今から約1年半前、スーパーで「漬けマグロを再現したこんにゃく」なるものを発見したので食べてみたという内容の記事を書いた。レバ刺し風のこんにゃくはそれなりに有名だが、マグロ風なんて見たことない……と思っていたら、今度は「スモークサーモン風のこんにゃく」を発見したぞ。どんだけあんねん!

サーモンで、しかもスモークだなんて、そんなのこんにゃくで再現できるのだろうか? パッケージには「オリーブ風味で食べる」などという謎の文面もあり、嫌な予感は増すばかり。しかし、見つけてしまったからには試す必要があるだろう。というわけで、実際に食べてみることにした!

・スモークサーモン風こんにゃく

今回発見したのは『オリーブ風味で食べるマンナンスモークサーモン』という商品で、お察しの通り漬けマグロと同じ販売元だ。値段も同様に税抜198円。調べてみると、どうやら数年前から存在しているらしい。

カロリーはマグロよりも低い30キロカロリーで、これはスモークサーモンの半分以下に当たるとのこと。まあ、サーモンの脂身を考えればそうなるよなという感じだが、果たしてどんな味なのか。さっそく袋から出して……。


中身をざるにあけ、


付属のオリーブ風味オイルと胡椒をかけたら……


完成である。

・サーモンっぽい

マグロの時もそうだったけど、見た目イケるやん! パッと見かなりサーモンに近い気がする。こんにゃく特有のツルリン質感が、上からかかっているオイルのおかげで上手い具合にごまかせているのだ。もちろんガン見すればただのこんにゃくなのだが、そこはまあ、お互い大人ですし。

で、さっそく口に入れてみると……ぬお! すんごいスモークの味!! 燻製のあの独特の香りがいっぱいに広がった。こんにゃく自体にも味が付いており、オイルと胡椒だけで十分おいしく食べられそうだ。


が……!


・難しい

これがサーモンかと聞かれれば、まあこんにゃくである。燻製の香りがする味付きこんにゃくとでも言おうか……。モノマネで例えるなら、ハリウッドザコシショウがやる田村正和くらいの雰囲気なのだ。だから、ここに本物を求めてはいけない。あくまでサーモンとは別物と考えるべきだろう。

埋められない食感の差。漬けマグロはまだツルンとしていてもOKな気がするが、さすがにスモークサーモンでツルンは無しではないか。まあ、サラダにして食べるとまた変わってくるのかもしれない。しかし単体の場合、どこまで行っても終着駅はこんにゃくである。

・次に期待

うーむ。漬けマグロの時は「こんにゃくの可能性マジインフィニティ!」と驚いたものだけど、再現する食材にはやはり適不適があるようだ。とは言え、これはこれでウマいので、こんにゃく好きの人はぜひ試してみてほしい。他に発見次第、またお伝えするつもりだ。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼酔っぱらって食べる分には気にならないかもしれない。