2016年の6月16日に正式オープンする上海ディズニーランド。上海ディズニーランドのプレオープンチケットが手に入らなかったので、とりあえず隣接している上海ディズニータウンに行ってみた。

この上海ディズニータウンはディズニーのグッズだけでなく、有名ブランドから中国のお土産まで買えるステキなショッピングエリアなので、買い物好きな人にはたまらない空間だ!

・ディズニータウンは有名店がたくさん出店

上海ディズニータウン(迪士尼小鎮)にはディズニーグッズが買える「WORLD DISNEY(迪士尼世界商店)」があるが、それ以外のお店が重要な鍵を握っている。

基本的に「中国国内でショッピングモールを出したら入っていそうな店」が多く、悪く言えば「ディズニータウンである必要がない」といった感想だ。しかしスタバなどディズニーとコラボしているショップもあるので、ディズニーファンはここに来るのが一番早い。

近い将来、串焼きや臭豆腐の屋台や物乞いが出てきそうな感じではあるが、ディズニー側がしっかりと対策を取るだろう。

・サビだらけ

そしてこのディズニータウン。歩道にあるマンホールやグレーチングといったものがいい感じにサビているのだ!

できたばかりの場所がこんなに露骨にサビているのはおかしい。これは古い街並みを演出しているんだと思う。いくら中国の工事が適当だからといって、世界中から注目されている場所にサビたままのモノを放置しているなんてありえない。建築関係の友人に写真を見せたら絶句していたが、ディズニータウン側がわざとやっているに違いない。

今のところゴミなどは落ちていなかったが、他の中国の公園同様、タバコを吸う人や持ち込んだ食べ物を食べる人々が多かったのでキレイに保つのは大変だと思う。定期的にメンテナンスをしていつまでもキレイな場所であってほしい。

参考リンク:SHANGHAI DISNEYTOWN
Report:麟閣
Photo:RocketNews24.

▼上海ディズニータウン

▼WORLD DISNEY

▼中国国内でよく見る光景

▼有名パン屋

▼中国的演奏会

▼有名ショップ

▼有名宝石店

▼有名レストラン

▼ディズニーシアター

▼サビ

▼サビの処理

▼キレイなサビ

▼きっと古びた街並みを演出しているのだろう