みんな知ってるあたりまえ知識。でも100人くらいいたら、1人くらいは知らない人がいるかもしれません。今回は「ギリシャ神話の最高神・ゼウスのクズ伝説がヤバい」という知識です。

ゼウスといえば全知全能の神であり、全宇宙をつかさどる神であり、ギリシャ神話の王様的存在なので、クズ的要素など一切ないと思っている人も多いかもしれません……が! はっきり言いましょう。ゼウスの女性遍歴を現代の価値観に照らし合わせると、一瞬で社会的地位を失うレベルのヤバさなのです。

ではどのあたりがヤバいのでしょうか? ギリシャ神話に残っている “ゼウスのクズっぷり” を超ザックリ箇条書きで紹介しますと……


【ゼウスのクズ伝説】


・自分の姉と結婚するも、他に良い感じの女神や女性を見つけるとアプローチしてチョメチョメ

・何十人もの女性とチョメチョメ

・時には自分の姿を動物に変え、気に入った人妻とチョメチョメ

・時には自分の姿を黄金の雨に変え、気に入った王女とチョメチョメ

・時には自分の姿を “人妻の夫” に変え、その姿のまま人妻の寝室に忍び込んでチョメチョメ


──といった感じ。これらはゼウスのクズ伝説からすればごく一部なのですが、早い話が不倫しまくり。チョメチョメしまくり。奥さん以外と子ども作りまくりなのです。

・パないクズさ

100歩譲って相手と合意のもとに不倫しているならまだしも、自分の姿を人妻の夫に変えたりしているわけですから、手口がダーティーすぎますよね。神様に対してこういう言い方をするのも何ですが、クズ中のクズと言われても仕方がないと思います。

もし現代社会でゼウスが著名人だったら、速攻で文春砲を食らい、世間から非難を浴びながら失脚するのは間違いないでしょう。ただし……! 私は同時にこうも思うのです。


そんなゼウスが最高神に君臨しているギリシャ神話、奥が深すぎると。


どう奥深いかを説明するのは難しいですが、モラルがどうとか品格がどうとか炎上がどうとかいう現代の価値観では決して斬れないほどの深みがあるのは間違いないでしょう。もっと言うならば、ギリシャ神話を読むと、現代的価値観を振りかざして何かに “喝” という行為が、すごくちっぽけなものに思えてくるのです。

・ゼウス神殿で不思議な体験も

ちなみに、クズ神・ゼウスを追って、私はギリシャ・アテネのゼウス神殿まで足を運んだことがあります。そこで何とも不思議な体験をしたのですが、その話はまた次回にでもお伝えしましょう。それではみなさん、ごきげんよう〜。

執筆:和才雄一郎
Photo:Wikimedia Commons.

★こちらもどうぞ → ロケットニュース24の「みんな知ってる当たりまえ知識

▼クズ神・ゼウス

▼なお、阿刀田高さんの 『ギリシア神話を知っていますか』が個人的にオススメ。Amazonなら、560円くらいだった(2018年5月7日時点)