「すべての店で、粉からうどんをつくる」姿勢を貫いて20周年を迎えた丸亀製麺。毎日、100%国産小麦、水、塩から打たれるうどんは、「うどんのおいしさで、お客さまに感動をお届けしたい」という丸亀の想いが詰まっている。

そんな丸亀で20周年の感謝を込めて『あなたへ届ける!出張 丸亀製麺』キャンペーンが始動した。おっと「届ける」と言っても、ただうどんを届けるわけではないぞ。このキャンペーンで届けられるのはなんと麺職人! あなたの元に麺職人がキッチンカーに乗ってやってくる!! あり余る感謝……!

・丸亀聖闘士の頂点

丸亀製麺と言えば麺職人。優れた麺職人には星が与えられており、東京都内でも1つ星が与えられている職人さんが4人で、2つ星職人がいないことは以前の記事でお伝えした通り。これは2019年6月5日時点の記事だが、丸亀の広報に確認したところ、2020年10月8日時点でもその数は変わっていないそうだ

まるで『聖闘士星矢』みたいな世界だが、今回、『あなたへ届ける!出張 丸亀製麺』キャンペーンの企画第一弾「出張 夜泣きうどん」で届けられるのは紛れもなく黄金聖闘士である

全国約400名いる麺職人の中で、たった1人だけ「麺匠」という称号をもつ男。言わば、丸亀聖闘士の頂点……その名も藤本智美(ふじもと さとみ)さんだ!

・詳細

藤本さんは普段、全国の店舗をまわり丸亀全体の品質管理や「麺職人」の育成も続けているという。そんなレジェンド職人がキッチンカーで来てうどんを打ってくれるのが「出張 夜泣きうどん」なのだ。なお、企画の詳細は以下の通り。

『出張 夜なきうどん』詳細
実施:当選者10組
所要時間:2時間程度
予定日時:11月~1月の17時~20時の間に開始 ※開始時間は相談の上決定

応募フォームから申し込み10組への実施となる。ちなみに、第1回目の応募は2020年10月8日11時からとすでに始まっており、締め切りは10月20日23時59分まで。さらに、応募フォームを見てみたところ、2回目の応募期間もすでに告知されていた。こちらは11月13日11時から開始となるもよう。

・第二弾企画も

また、応募フォームでは、企画第二弾である「出張うどん教室」を選択することもできる。こちらの企画は、6歳から小学6年生までの子供のいる家族が対象で、麺職人が自宅にやってきてうどん打ちの体験ができるというもの。どっちにしても麺職人が家に届けられることは変わらないようだ。詳細は応募フォームをご欄いただけると幸いだ。

うどんを届けるだけでは飽き足りず麺職人を届けだした丸亀製麺。なお、広報によると「家の前の通りにキッチンカーが入れない場合は、入れるところまで行ってうどんを打つ」とのこと。うどんを食わせる気満々ではないか。狭き門ではあるが、普段できない特別な体験であることは事実。気になる方は応募してみると良いだろう。

参照元:第1回「20周年企画 あなたへ届ける!出張丸亀製麺」参加応募フォーム
執筆:中澤星児