やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! カントーセレブレーションはどうだったかな? お兄さんはミュウツーに関していうと惨敗さ……。かなりやったんだけど色違いは1つで個体値100はZERO。さすが気高きミュウツー様、そう簡単にはいかないぜ!!

それはさておき、2021年3月2日(火曜日)18時から週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。大量発生するのは『クラブ』なのだが、これが実はアツい! というのも、クラブの進化系『キングラー』は地味にみずタイプ最強のアタッカーだからだ。

・クラブがアツい?

毎週火曜日の18時から19時まで、ジャスト1時間開催されるスポットライトアワー。毎回参加している熱心なトレーナーがいる一方で「ケースバイケース」と、スルーされることも多いイベントである。

例えば2月に開催された「ミルタンク」のスポットライトアワーは多くのトレーナーにとって “ガチ案件” であったが、今回大量発生する『クラブ』ならどうだろう? ぶっちゃけ「今回は見送りで」とお考えのトレーナーも少なくないハズだ。

・実はみずタイプ最強アタッカー

だがしかし、個人的にクラブのスポットライトアワーはかなりアツいと考えている。というのも、クラブの進化系『キングラー』のわざが「あわ / クラブハンマー」の場合、あのカイオーガをも凌ぐ “みずタイプ最強アタッカー” になるからだ。

言うまでもなく、カイオーガは入手難易度も育成の難易度も極めて高い。それでも絶対に育てたい超強力なポケモンであることは間違いないが、そのカイオーガよりも「あわ / クラブハンマー」のキングラーは攻撃力が高いのである!

クラブはアメ50個でキングラーに進化するため育成の難易度はさほど高くなく、なんなら6体育て上げて「キングラー艦隊」を作るのもありだろう。もう1度言うが、あのカイオーガより「あわ / クラブハンマー」型のキングラーは火力が高いのだ。


ただし、ペラい。


めちゃめちゃ! ペラい。


・泣くほどペラい

散々申し上げてきた通り、「あわ / クラブハンマー」型のキングラーはみずタイプ最強の攻撃力を誇っている。……が、防御力は紙同然。スペシャルアタックを1発喰らったら即死するレベルでペラい。

つまり、「あわ / クラブハンマー」型のキングラーは「ロマン枠」での運用がメインになるハズ。レイドなどで使用する際は、相手のスペシャルアタックをよけながら戦うことが大前提となる。

それでも一瞬の最高火力に魅せられるトレーナーも少なくないことだろう。個人的には1時間でアメXLをかき集め、一瞬だけとんでもない輝きを放つ「ガラスのエース」を育成するつもりだ。ロマンある……よね?

ちなみに「キングラー艦隊」は、ビギナーにこそオススメだ。その際は個体値を気にせず、CPの高い6体を進化させよう。そして強化しなくてもOK! みずタイプが刺さるレイドバトルではかなり活躍してくれるぞ☆ すぐ死ぬけど。

というわけで、“みずタイプ最高火力” というロマンを根拠に『クラブ』のスポットライトアワーを密かにオススメさせていただきたい。だってカイオーガより火力出るんだぜ? あのカイオーガよりもよ!? ビックリするほど紙だけど! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!