1231231221313

最近テレビに出演する機会がめっきりと減った、みのもんたさん。久しくテレビで見ていないなと思ったら、2015年7月9日放送の『秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)に出演していた。一時は朝から晩まで何かしらの番組に出ていたみのさんも、今ではレギュラーはこの番組1本になっている。

そんなみのさんを、久しぶりにテレビで見たなと思ったら、みのさんほとんど喋らない。番組の進行は、同じく司会者の久本雅美さんが一手に引き受けている様子。あのキレッキレのトークはどこへ行ってしまったのか? みのさんの体調が気がかりである。

・久本さんが1人で引っ張る

久しぶりにこの番組を見た私(佐藤)は、何とも言えない違和感を覚えた。というのも、何度も司会者のふたりが画面に登場するのに、しゃべるのは久本さんだけ。みのさんは映っていることさえも、わかっていない様子で終始ハリのない顔をしているのである。

・誰も気にしないのが変

しかも、ほかの出演者が大勢いるのに、その誰も「みのさん大丈夫?」とか「みのさんも何か言ってくださいよ」みたいな、いじりを全然しないのだ。まるでみのさんの存在を無視しているかのように、一向に気にしていない。その番組中の雰囲気が不気味で仕方なかった。

・ネットの声

調子が悪いのか、それとも発言に遠慮をしているのか。まるで置物のようになってしまているみのさん。ネット上でもそんなみのさんについて次のようなコメントが相次いでいる。

「みのもんたが置物になってないっすか?」
「喋らないのに出す意味あんのかな」
「みのもんたが空気と一体化してて笑う」
「みのもんた喋らな過ぎ」
「まったく喋らんぞ。大丈夫か?」
「全部久本雅美が喋ってるw」
「ほんとただ立ってるだけじゃんか」

・身体が心配

どうやら私だけが感じていた違和感ではなかったようだ。しゃべらなさ過ぎて、本当に大丈夫? と不安になってしまう。もしも健康上の問題があるのなら、番組の出演を見合わせた方が良いのではないだろうか。次回以降、気になるところだ。

執筆:佐藤英典
イラスト: マミヤ狂四郎