「女心と秋の空──」ご存じ、変化しやすい秋の空模様のように女性の気持ちも移り気だという意味だ。このことわざと並べても遜色(そんしょく)ないと思えるのが、スターバックスの季節限定ドリンクだ。目まぐるしく新作が登場するため、三十路の記者はついていくのに、いっぱいいっぱい。

そうは言いつつ、どれもこれもウマいのでついつい飲んでしまう。ロケットニュースでもスタバ季節の新作を紹介してきたが、特に美味しかったものをこの度、独断と偏見で5点選んでみたぞ。詳細は以下をご覧あれ~! 

5位:

【スタバ新作】『ホワイト ブリュー コーヒー & マカダミア フラペチーノ』はカフェイン激少なのにしっかりコーヒーの味 / 気になったのでカフェイン量を聞いてみた(2018年3月)

一番ビックリさせられたドリンクが『ホワイト ブリュー コーヒー & マカダミア フラペチーノ』だ。「真っ白なコーヒー」との謳い文句で話題になったことが記憶に残っている。

白いコーヒーだなんて、シロクマがクロクマになるくらいの衝撃だ。飲んでみると確かにコーヒーの味で、混乱したのは記者だけではないだろう。常に利用者にワクワクを届けようとするスタバらしい1杯と言える。


4位:【スタバ新作】甘みと香ばしさが同居した『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ』はどこか懐かしい味! 「はちみつ」入りで体にも良さそう~(2018年12月)

2018年12月現在も絶賛発売中の『ゴマ ゴマ ゴマ フラペチーノ』。ありそうでなかった “和風” のドリンクだ。5月に発売された『加賀棒ほうじ茶フラペチーノ』も和のウマさを存分に楽しめたが、ゴマはより親近感のある味わいだったのだ。

せっかくの筆書きのような見た目をしたフラぺが台無しになってしまうが、それを差し置いても個人的にはエスプレッソショットを追加して飲むと一層美味しいと思っている。味の変化を求める人は、試してみてはいかがだろうか。


3位:【スタバ新作】果肉ゴロゴロ&フルーティー『ピーチピンクフルーツフラペチーノ』は夏にぴったりのスイーツドリンク!(2018年7月)

「ピーチィィィ!」と思わず訳もなく叫びたくなるほど、頭の天辺から足の爪先までピーチの味を堪能(たんのう)できた1杯が『ピーチピンクフルーツフラペチーノ』だ。なんてったって、ホイップクリームにもピーチの濃縮果汁入りシロップが混ぜ込まれていたのだ。フルーツを使ったフラぺに死角なしである。


2位:【スタバ新作】『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』は溺れるほどイチゴ! スタバ史上最強のフルーツフラペと確信した!!(2018年4月)

毎年恒例となって来た、スタバのストロベリーを使ったドリンク。記者も毎年飲んでいるが、今年の『 #ストロベリーベリーマッチフラペチーノ』は特にウマかった! 

ミルクを使っていないため、みずみずしさと甘酸っぱさがハンパなかったのだ。初夏にピッタリの、申し分ないフラぺだった。デザート感あふれるものも良いが、こういうゴクゴク飲める系を今後も出してほしい。


1位:【朗報】スタバ新作にショートサイズが大復活! 『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』が小さめサイズでも満足感たっぷりのドルチェ的ドリンクだった(2018年5月)

今年イチ、スタバらしい味を楽しめたのが『エスプレッソ アフォガート フラペチーノ』だ。コーヒー専門店だからこそできる、エスプレッソを使ったドリンク。是が非でも定番メニューにしてほしいところだが、特別なミルクを使っているなど、なかなか難しいようだ。

どうしても飲みたかったため、以前スタバの店員さんに再現できないか聞いてみたところ「通常のバニラクリームフラペチーノをブレべミルク変更、ショット追加、シロップをホワイトモカに変更、ブラウンシュガーを追加すると近い味になる」とのことだった。気になる人は試してくれよな。


──以上である! あなたのお気に入りのドリンクは入っていただろうか? これだけの数を出し続けているにもかかわらず、ひとつとして同じモノがないことに驚く。2019年も新たなワクワクドリンクを届けてくれることを楽しみにしているぞ~。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]