常に時代の最先端をリードし続ける日本最大手の通信会社と言えば、ご存じ「NTTドコモ」である。もはや我々の生活に欠かせないスマホや携帯の成長にも、NTTドコモは深く寄与してきた。時代の最先端……どころか、ドコモが通った道に歴史ができるのかもしれない。

そのNTTドコモが、常人には到底理解できない斬新すぎるガジェットを完成させたらしい。2020年2月29日、4年に1度の「ニクの日」限定でドコモが世に送り出すのが『ハンバーグの油ハネ防止専用スマホカバー』である。ね? 斬新でしょ?

・ハンバーグファンの7割が熱望

スマホとハンバーグ──。一見、無関係に見える2つの存在だがあなたにも経験はないだろうか? そう、熱々の鉄板でやってきたハンバーグの油ハネが凄まじく、気付けばスマホが油まみれになっていた悲劇が。要するにスマホとハンバーグの相性は最悪なのである。

調査によれば、ハンバーグファンの7割以上が「スマホの油ハネ防止アイテムが欲しい」と回答しており、また「ハンバーグの油ハネ被害ランキング」では1位の衣服に続き、2位にスマホがランクインしているという。どんな調査だよ! ……というツッコミはさておき、どうやら確実に需要はあるらしい。

そこでなぜか立ち上がったのがNTTドコモ。ドコモの公式食いしん坊キャラ “ドニマル” が中心となり、苦心の末『ハンバーグ専用スマホカバー』が完成したようだ。これは「ドコモの熱意恐るべし!!」と言うしかない。

・実際に使ってみた

時代の最先端をリードし続けてきたドコモ様のこと。『ハンバーグ専用スマホカバー』にも隠されたメッセージがあるハズだ。というわけで、一足先に『ハンバーグ専用スマホカバー』を実際に使ってみることにした。

用意したのは熱々の鉄板とマイスマホ、そして『ハンバーグ専用スマホカバー』である。鉄板をギンギンに熱している間、まずはスマホをカバーに装着してみることに。勘違いしてはいけないのが『ハンバーグ専用スマホカバー』はケースではなく、あくまで “カバー” であるということ。つまり、基本的には紙が無くなるまでの消耗品なのである。

スマホとカバーをシールでピッタンコし、準備は万端。カバーは紙で出来ており、表側にはクイズ形式のハンバーグトリビアが記されている。これがなかなかのハイクオリティで、素直に「知らなかった」というトリビアが4つもあった。うむ、ハンバーグが出てくるまでの時間潰しにはもってこいだ。

・いざ勝負!

んでもって、いよいよ熱々の鉄板にのっかったハンバーグが登場! すでにパチパチと油はハネているが、さらにソースを追加してみることにした。さあ、ハンバーグ専用スマホカバーは俺のスマホを守れるのか? 信じてますぞ、ドコモ様! いざ、ソーーーース!!


ジュォォォォオオオオオオオオッッ!


ジュジュジュジュォォォォオオオオッッッ!!


モクモクモクモクモク……。


ジュジュ……ジュ……ジュジュッ……。


ニヤリ。


なんということでしょう? カバーは鉄板とスマホの間で立ちふさがり、鉄壁の構えでスマホをガードしてくれた。すごいぞ、ハンバーグ専用スマホカバー!! すごいぞ、NTTドコモッ!!

なお、「わざわざドコモがやる必要ない」「スマホをポケットにしまっておけ」……などというシリアスな意見については、あえてのノーコメントを貫かせていただきたい。たまにはハメを外したっていいじゃない。だって4年に1度のニクの日なんだもの──。

・都内の2店舗で限定配布

ちなみに、冒頭でもお伝えした通り『ハンバーグ専用スマホカバー』は、2020年2月29日の1日限り「ステーキ宮 八王子松木店」と「ゴールドラッシュ 池袋店」の2店舗で配布される。今後、ドコモが『ハンバーグ専用スマホカバー』に本腰を入れていくとは考えづらいので、気になる人はこの機会をぜひお見逃しなく。

というわけで、普通なら絶対に思い付かないし、思い付いても本気で作るまでに至らないものの、実際のところハンバーグ専用スマホカバーは意外と使えるアイテムであった。念のため、最後にもう1回言っておくぜ? 「スマホをポケットにしまっておけ」は言いっこナシだからな!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.