2017年12月に東洋初の地下鉄として「上野~浅草」間が開通してから90周年を迎える東京メトロ。都内在住の方ならば、超高確率でお世話になる “東京の足” である。

そんな東京メトロが90周年を記念して、90日間も全路線乗り放題の『90日間全線パス』を抽選で180名にプレゼントするという。90日間……乗り放題だと? え、区間内なら何回使ってもどこまで行っても無料ってことですか? おいおい東京メトロ、神なのかよ!

・超絶お得アイテム

冒頭でお伝えした通り、東京メトロの区間内なら「どこまで行っても」「何回使っても」90日間無料だという『90日間全線パス』。単純に考えると、もし東京メトロ区間で定期券を利用している人がいたら、3カ月の間 定期代が丸々浮くということになる。

東京メトロに問い合わせたところ、東西線の端っこ「西船橋」から有楽町線の端っこ「和光市」までは通常料金310円、定期代は3カ月で5万3420円とのことだから、少なくとも5万円以上の価値はある計算だ。

ただし、当然ながら定期券の場合は指定した区間内でしか利用できない。ところがどっこい『90日間全線パス』は、銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線の全9路線、どの駅まで行こうが90日間は無料だというのだ。

そう考えると一概に「○○円の価値がある!」と断言できない “プライスレス” なプレゼントであり、本気を出せばウン十万円の価値になることだろう。やはり東京メトロは……神である。

気になる応募方法は、90周年記念の特設サイトから申し込むだけ。これだけで180名様に『90日間全線パス』が当たってしまうのだ。……こんなもん今すぐ申し込むしかねえだろォォォオオオオオ! なお、応募受け付け期間は2017年9月30日23時59分まで。

また、東京メトロでは90周年を記念し、音楽ライブやトークショー、鉄道のパネル展示なども行う予定だ。とにもかくにも絶対に『90日間全線パス』だけは見逃すな! 90周年でこんなに大盤振る舞いなら100周年はどうなっちまうのか……おらワクワクっすぞ!!

参考リンク:東京メトロ「地下鉄90周年特設サイト」
執筆:P.K.サンジュン

▼今すぐ申し込むんだ!