2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックまで、あと3年。これから開催に向けて徐々に盛り上がりそうな気配を見せているが、オリンピックといえば、メインの五輪に加えて冬季オリンピック、さらには国際数学オリンピックなんてものもある。

そして、そこへ新たに「大麻オリンピック」なるものが加わった(?)という。では、「一体何を競うの!?」とツッコミを入れたくなってしまうような祭典について、紹介することにしたい。

・一体「大麻オリンピック」ってなんぞや!?

公式サイトによると、正式には「The Four-Twenty Games:ザ・フォートウェンティ・ゲームス」と呼ばれる大麻オリンピックは、参加者が4.2マイル(約6.75キロ)を走り、その他にもキックベースボールやBMXなどの競技が行われる祭典だという。

“オリンピック” とは銘打っているものの、メダルを競って、アスリートが熱い戦いを繰り広げる訳ではない。この祭典の目的は、大麻喫煙者にまとわり付きがちな「いつもラリってダラダラしている」という、ネガティブなイメージを払拭することなのだとか。

・大麻の不健康なイメージを払拭することが目的!

そして、「大麻が健康的で、アクティブなライフスタイルの一部になり得ること」を証明するために、こよなく大麻を愛する人々が集まり、スポーツを楽しむ賑やかなイベントなのである。

よって、スポーツの才能に長けていたり訓練を積んだアスリートではなくても、大麻が大好きなら誰でも参加できるようである。この祭典には一般人だけでなく、アメフトやUFC(総合格闘技)で活躍するプロの選手も登場し、一層イベントを盛り上げているとのこと。

・コンサートやビールの試飲も楽しめる盛りだくさんな内容!

大麻オリンピックは、嗜好用大麻が合法化されたカリフォルニア州とコロラド州、ワシントン州とオレゴン州、アリゾナ州とマサチューセッツ州、フロリダ州とネバダ州で開催されている。イベントでは、スポーツだけでなくコンサートやビールの試飲、大麻に関する講習クラスまであり、盛りだくさんな内容になっているようだ。

嗜好用大麻の合法州が次々に登場している米国では、こういった大麻関連のイベントが、これからも増え続けて盛り上がっていきそうである。

参照元:Facebook @HERBThe Four-Twenty Games(英語)
執筆:Nekolas

▼大麻オリンピックについて紹介した動画はこちら