グルメな人たちのために始まった新連載「オレ流コンボ」コーナー。要するにお手軽に美味しいものを食べる、その自己流の組み合わせを記者たちがお伝えする企画である。さて、第2回目は私(K.Masami)がお届けするぞ。

テーマはずばり「酒とつまみ」。酒飲みさんはご存じかと思うが、最近のコンビニ酒&つまみのバリエーションの豊かさといったら侮れない。今回はセブンイレブンで購入した記者イチオシのつまみセットを紹介するぞ。題して「Masami流コンボ」!

【セブンで揃える酒とつまみ(499円)】

・金のビール500ml(286円)
・おつまみカニカマ(213円)

──以上4点、合計499円だ。

近ごろはコンビニとアルコール飲料会社がコラボしたオリジナル酒商品も多種多様で、嬉しい限りである。「金のビール」もセブン&アイとサントリーが共同開発したビール。キリッとしたブラックの缶が目印だ。さすがサントリーとのコラボ商品なだけあって、これがウんマイ~。

コクがしっかり、香りも超華やか。加えてアルコール度数6パーセントで、通常のビールよりも度数高めという優れものだ。近ごろは3回に1回はこのビールを飲んでいる。そしてこのビールに、カニカマでもあれば天国だ。しかも、カラシマヨネーズで和えた「おつまみカニカマ」な! これがピリッとした後味でビールに合いまくりなのだ。

・「沖縄県産もずく」で体をいたわるべし

ワンコイン以内でも最高の気分だが、まだまだ飲み足りない人のためにさらなるチョイスもある。アサヒビールのセブン&アイ限定商品「クリアクーラーグレープフルーツサワー」(108円)は、格安でほろ酔いの世界へといざなってくれる。

そして酒飲みは酒をつまみに酒を飲むのが基本だ。そうこうしている内に小腹が空いてくる。そこで登場するのが、万能なコンビニつまみ!

中でも記者が重宝しているのが、セブンの 「沖縄県産もずく」(178円)だ。低予算、低カロリーで、酒でちょっと疲れてきた胃を優しく包み込んでくれる。なんと、もずくには痛風の予防改善に役立つ成分も含まれているらしいぞ。まさしく酒飲みさんのための食材と言えよう。

もずくを流し込んだ後はさけるチーズ(108円)を輪切りにして食べるもよし。個人的には、これらをちびちびアテにしながらサッポロビール(286円)をもう一本開けて飲む。かなり贅沢して飲んでつまんでも1179円……コンビニ酒&つまみ最高かよ。幸せすぎる!

コンビニの酒はもとより、アテになる惣菜の種類の豊富さとクオリティには舌を巻かざるを得ない。仕事から疲れた帰宅途中でコンビニに立ち寄ろうものなら、いやが上にも飲酒がはかどるというものである。あなたも「オレ流」を見つけて、楽しんでみてはいかがだろうか。

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ! →オレ流コンボ

▼金のビールとおつまみカニカマ気に入っている

▼つまみも皿に盛ると自宅にいながらにして居酒屋気分

▼若いころは日本酒だワインだとこだわって飲んでいたけれど、年々「もう酎ハイでいいじゃないか」となってくるのは記者だけだろうか