むかし、この国は深い森におおわれ、そこには太古からの神々がすんでいた──。巨大な動物の姿をした神々が登場する『もののけ姫』は、人間の存在そのものについて考えさせられる作品である。

そんな『もののけ姫』の神みたいなのが突進してくる動画が話題だ。雪上車で山を走る旅行者たちの前方に舞い上がる雪煙。あれは何だ! スノーモービルか? 軽自動車か? いや、バイソンだ! 

・雪山を進む雪上車

この動画をFacebookに投稿したのは写真家・Richard Peters(@richardpetersphotography)さん。アメリカ合衆国にあるイエローストーン国立公園でのことだ。

グループが雪上車で移動している際、前方に舞い上がる雪煙。あれは何だ! スノーモービルか? 軽自動車か……?

いや、バイソンだ! 超ビッグサイズのバイソンが高速道路みたいに雪道を爆走してくるではないか!! その存在感はまるで『もののけ姫』の乙事主(おっことぬし)のようである。

・雪上車の比ではない

そのまま猛然と車の横をすり抜けていくバイソンに旅行者たちも「オーマイゴッド」を連呼。もし、アシタカがいれば「静まりたまえ!」と叫ぶに違いない

わずか7秒の出来事であるこの接近遭遇。レアな経験であることは間違いないが、あの巨体で明らかに雪上車よりも速度が出ているバイソンに「怖さ」の方を強く感じた筆者だった。

人間は自然には勝てないし、動物ほど共存もできない。では、どうするべきなのか? それは人類永遠のテーマであるような気がする。

参照元:Facebook @richardpetersphotography
執筆:中澤星児

▼雪道を高速道路みたいに走り抜けるバイソン