日々他愛もないことをInstagramやTwitter・Facebookに投稿している人も多いと思う。私(佐藤)もその1人だ。しょーもないことを投稿するのが大好き! 「くだらねえ」と言われたい。

そんなくだらない投稿を、より見栄え良くする、ちょっとしたアプリの使い方を紹介したいと思う。2つのアプリを活用すると、イラスト風に加工した画像をアニメーションとして動かすことができるのだ。そのアプリとは!?

・「DreamScope」と「Plotagragh」

使用するアプリは、以前の記事で紹介した「DreamScope」と「Plotagragh」である。DreamScopeは人工知能を使って画像を加工する無料アプリで、iOS版Android版が用意されている。一方のPlotagraghは、静止画にアニメーション効果を付けることができるiOSアプリ(600円)だ。この2つを併用すると……


イラスト風に加工した自撮り写真を、一部アニメーション化することができるのだ。


・まずは画像加工

簡単にやり方を説明しよう。まずは自撮りした画像を用意。

そしてDreamScope で写真をイラスト風に加工するわけだが、このアプリを使用するにはメールアドレスとパスワードを設定する必要があるので、あらかじめ注意して欲しい。

DreamScope をダウンロードしてインストールして起動すると、最初にインカメラが起動する。そのまま自撮りしてもいいし、左下の撮影済み画像をタップしてカメラロールを呼び出してもいいだろう。


・フィルター「Night Fog」がいい

画面上に指定して画像が呼び出されるから、画面下に並ぶフィルターから好きなモノを選んで、最下部の「Paint and Post Privatelly」をタップ。加工画像を公開してもいい場合は、画面右にある地球儀アイコンをタップして、「Paint and Post Publicly」にするといい。

なお今回使用したフィルターは「Night Fog」。なぜなら、アニメ化に適しているからだ。


画像を投稿(Post)すると、10~20分程度で加工が完了する。意外と時間がかかるので、気長に待とう。

・画像を保存

加工が完了すると、マイページで確認できる。加工した画像は、画面下の項目「Share」からダウンロードすることが可能だ。「Save Image」でカメラロールに保存できる。

ここまでがDreamScopeでの画像加工である。


・まずは動かさない場所を決める

そしてここから、Plotagragh によるアニメ化だ。

最初に起動するとチュートリアルが表示される。日本語化されており、細かく説明されているので十分参考になるはず。さて、先ほど加工した画像を呼び出す。画像を呼び出すには、画面下の「+」をタップすれOK。

画像を読み込んだら、すぐにアニメ化したいところだが、そのままアニメ化するとめちゃくちゃになってしまうので、まずは動かすところと動かさないところを決める

・ざっくりマスクして、消しゴムで微調整

動かさない場所を指定する方法は2つある。1つ目がマスク。これは、なぞった領域にアニメ効果を付与しない機能だ。最初は大ざっぱにマスクをかけておこう。なお、デフォルト設定でマスクは紫色になっている。

それから、消しゴムツールでマスクの微調整。はみ出した部分は拡大(ピンチアウト)して、こまかく修正する。マスクも消しゴムもブラシサイズを変更できるので、その時々で調整するといいだろう。

・アンカーで固定

そして、動かさない場所を指定する方法の2つ目がアンカーだ。マスクが “面” で指定する方法だとしたら、アンカーは “点”である。動かしたくないポイントをタップすることで、アンカーポイントを指定できる。


・こまかく矢印を引く

これで準備完了。ここからいよいよ「アニメ化」に入っていく。アニメ化は画面上の動かしたい場所に、矢印を引くだけ。上下左右好きな方向に向かって、矢印を引いてみよう。ここで注意なのだが、大きく矢印を引くよりも、小さい矢印をいくつも引く方がよりスムーズに動くようだ。

もしも間違えた場合は、選択ツールで間違えた箇所を指定。画面上をなぞると投げ輪ツールとして、複数の矢印やアンカーを指定することができる。


そうして出来上がったのを見ると……!

なかなかの迫力! 


ちなみに、名作漫画『タイムリーパータクヤ』の1コマに動きを加えても、なかなかの迫力であった。

View this post on Instagram

タイムリーパータクヤ、動かすとすごい

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on

というわけで、普通の写真の加工に飽きたという人は、DreamScope とPlotagragh の合わせ技をぜひ一度試してみて欲しい。ちょっと手間だけど、今までにない加工を楽しむことができるぞ!

参考リンク:Dreamscape(iOS / Android)、Plotagragh iOS
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS

▼ゴッホの作品(星月夜)の描かれたコースターを加工したら、幻想的になった

View this post on Instagram

ゴッホもやばいな

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on