スパ! なぜか最近復活した「魁!! アプリ塾」って連載じゃないけども、今回のマサイ通信はスマホのアプリを紹介したい。聞いて驚くなよ。なんと……遊牧のためのアプリがあるんだよ。遊牧! 遊牧アプリだよ!!

遊牧つったら、「牛や羊などの家畜とともに水や牧草を求めて、移動しながら牧畜を行うこと」ってgoo国語辞書に書いてあるけど、それ用のアプリがあるんだよ! その名も「Afriscout(アフリスコート)」な。

このアプリ、日本のゴー(羽鳥)に教えてもらったんだけど、ゴーも知人から聞いたらしい。そんで、「このアプリ知ってる?」とオレに聞いてきたんだが、バカにするな。オレたち牧畜民のマサイ族だぞ。もちろん……


知らんかった!(テヘ)


知らなかった〜〜〜。そんなアプリあるんかよ〜〜〜って。なんでも、衛星を使って水の位置とかが表示されるから、動物のための飲み水を見つけるのがラクになると。

さらにさらに! 「紛争の警告」とか「動物疾病警報」とか「井戸の枯渇情報」とかもお知らせしてくれるんだってさ。スゲエな! ということで、さっそくオレのスマホにインストールしようと試みたんだが……


なぜかインストールできなかった〜(;_;)


オレのスマホにはインストールできませんって表示されたんだ。オレ、Androidなのに拒否られちまった。なんでだろ。理由はよくわからないけど、使えずじまいだ。ダチのスマホでやってみよっかな。興味のあるAndroidユーザーは、チャレンジしてみるのも良いかもな。ではね、オレセリ!

参照元:PCI「AfriScout」GooglePlay「Afriscout」(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信

▼こんなアプリらしい