糖質制限中の “3大欲求” といえばなんだろう? 筆者が思うにそれは、①ラーメンが食べたい ②米が食べたい ③スイーツが食べたい ④ラーメンが食べたい──の4つだろう。……なんだバカヤロー(©荒井注)とにかくラーメンが食べたいんだよコノヤロー!!

そんなワガママなダイエッターたちのために、大幅に糖質がOFFされたラーメン屋のメニューがあると聞いたのだが……果たして、我々を満足させてくれるような食事なのだろうか? 
糖質制限ダイエッターたちは不安よな。ショーン(筆者)、動きます。

・麺を野菜に置き換えた「ベジタブル家系」

だもんで、東日本を中心に展開する家系ラーメンチェーン『壱角家』まで動いて(移動して)きました。横浜出身の筆者は、家系ラーメンにはちぃ~とばかし、うるさいが……

今回、食べるのはラーメンにあらず! 『ベジタブル家系(630円)』という、麺を野菜で置き換えたメニューなのだ。実は2年ほど前にひっそりとメニューに加わったらしい。味は『醤油 / 塩』の2種で、味の濃さや脂の量もフツーのラーメン同様、選べる。

はい、ドン! 私が注文したのは『ベジタブル家系の醤油味(濃さ・脂は “普通”)』で、ビジュアル的には野菜てんこもりのマシマシ系ラーメンだ。トッピングとしては『こま切れチャーシュー』と『うずらの卵』『のり3枚』『ほうれん草』がのっている。

まずはスープをすすってみると、まろやかで乳化タイプのも……とか冷静に言ってる場合じゃねえー!! う、うめぇー!! 糖質制限中にラーメンのスープをすすれるなんて、ありがたや~(泣)

一方、主役の野菜(キャベツとモヤシ)は茹でたてなので、しゃきしゃきの歯ごたえ。ほのかに野菜の甘みが感じられて、ウマイ! しかも麺よりも咀嚼(そしゃく)回数を要するので、けっこう早めに満腹中枢をヤってくれそうである。

なにより、豚骨スープと野菜を交互に口には運んでいると、脳みそが「ああ、あたし、ラーメン食べてる……」と勘違いヘブン状態になり、ダイエット中の欲求不満を見事に解消してくれる。


 

しかし、私は思った──。

この1杯の『ベジタブル家系』…………

タンパク質が不足してやいないかい?


 

だってタンパク質っぽいものは『うずらの卵』と『こま切れチャーシュー』ぐらいしかないもの。厚生労働省が推奨している通り、成人男性ならタンパク質は1回の食事あたり20gは欲しいところだが、私のスカウターによるとこのメニューは「タンパク質たったの5gか……」とサイヤ人ならゴミ扱いしかねないほど栄養価だと思われる。

・タンパク質をプラスして完全栄養食に

ということで、チャーシュー4枚(250円)と、うずらの卵・5個(100円)を追加で注文したぜ!

いいぜ~これ……? 中学生が部活帰りに食いそうな一杯に魔改造してやったぜ? 多少の罪悪感が芽生えてきたけど、麺が入っていない分、糖質もカロリーもOFFできているし、タンパク質も補えたし、完全栄養食と言っていいハズだぜ?

スープも飲み干したぜ! ワイルドだろ~?

・胃がもたれたぜ

完食するとお腹は満たされた……いや、満たされすぎて溢れんばかりだったが、果たして、あの追加トッピングは必要だったのか……? ボリューム的には追加トッピングなしでも十分。しかしタンパク質の不足を補うためには、やはり必要な措置だったのだろうか。

気になったので『壱角家』の経営会社に『ベジタブル家系』の栄養価を聞いてみたところ、以下の回答を得られた。

【ベジタブル家系(スープ含む』の栄養価】
・カロリー………779kcal
・炭水化物………17g
・脂質……………68g
・タンパク質……24g

タ、タンパク質24g……だと……? なんてこった、『ベジタブル家系』は追加トッピングなしでも必要十分なタンパク質を含んでいたのだ……! 考えてみたら、豚骨や背脂で炊いたスープは、動物性タンパク質がたっぷりと入ってそうである。

ちなみに、チャーシューは1枚あたり2.8g、うずらの卵は1個あたり1gのタンパク質を含んでいるという。

つまり、ベジタブル家系 + チャーシュー4枚 + うずらの卵 5個を完食した私は、都合40.2gのタンパク質を摂取したことになる。なんたるタンパク質の無駄な摂取……!

・このあとめちゃくちゃ筋トレした

とはいえ、ラーメンを食べている雰囲気を味わいながらも、炭水化物を17gに抑えられる『ベジタブル家系』は、糖質制限ダイエッターにとっては頼もしいメニューではなかろうか?(追加トッピングはしなくていいと思うぞ)

脂質が68g もあることは気になるが、それはあくまでもスープを全て飲んだ場合だ。スープは半分~3分の2ほど残し、不足したタンパク質はプロテインや高タンパクなヨーグルトなどで補えば、満足度も栄養価も高し。悩めるラーメン好きのダイエッターは、“たまのご褒美” に一度お試しあれ。

参考リンク :壱角家たんぱく質の食事摂取基準(厚生労働省)
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼なにかの手違いで3本だけ麺が入っていたことをここに告白する(ご褒美)