トヨタが世界65か国で展開する高級車ブランド、レクサス (Lexus) 。独特のデザインや優れた走行性能もさることながら、忘れてはいけないのが、丁寧に仕上げられた内装である。

そんなレクサスの内装に使用されている、レザーの耐久性を表現した動画「Lexus Craftsmanship – TESTED」が公開された。確認してみたところ、たいへん興味深い内容だったので、さっそくご紹介したい。

・レザーのつなぎを着た人物が様々な耐久テストを受ける動画

高級車の内装の象徴をひとつ挙げるとすれば、それはズバリ「上質なレザー」といえるだろう。さらに、温度差の激しい車内で使用されることを考えれば、タフさが求められるのも当然だ。

そこでご覧いただきたいのが、レクサスの内装用レザーの耐久性を表現した動画である。動画には、レザーのつなぎで身を包みヘルメットを被った、黒づくめの人物が登場し、様々な耐久テストを受ける様子が映し出されるのだが……。

山を滑り降りたり、サウナに入ったり、フライドポテトまみれになったり、虎の攻撃にあったり、炎の中をくぐり抜けたり……と、その内容がとにかく超過酷なのである。

トヨタが実際にこの方法でテストをしているかどうかは不明だが、厳密な検証を行っていると思って間違いはないハズ。レクサスに乗ったことのある方もそうでない方も、トヨタのレザーへのこだわりを動画で確認してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼レクサスのPR動画がこちら