台湾や中華圏に滞在歴がある人で、これを知らないはいないだろう。あの強烈なドリンク『黒松(ヘイソン)』のことを! 『黒松沙士(ヘイソンサースー)』のことを!!

「台湾コーラ」と呼ばれることもあるが、そんな可愛らしいものではない。「ルートビアやドクターペッパーみたい」と言われることもあるが、あの強烈さはそんな比ではない。人によってはトラウマレベルの衝撃を与えるスゴイ飲み物だ。唯一無二の味わいと言ってもいいだろう。

・台湾の黒松をあげたら「ドクペ+歯磨き粉」の味だってさ

台湾の国民的ドリンク・黒松(ヘイソン)。唯一無二の存在なのでお土産にしたくなる黒松。この衝撃を友人知人にも味わっていただきたい。……ということで、私も手元にあった黒松を同僚に飲んでもらったことがある。

その際、誰かがこう言ったのだ。

「ドクターペッパーに歯磨き粉を入れたみたいな味ですね」

ドクペ……に、はみ……がき粉……だと!? 

たしかに黒松は、いわゆるハーブ系コーラの仲間だ。別名を『サルサパリラ』ともいい、サルサパリラは「サロンパスの味」とも言われる『ルートビア』にも入っている。なので、黒松もサロンパス系の味わいと評されることもあるが……まさかの歯磨き粉。それも「ドクペ+歯磨き粉」とは初めて聞いたよ!

・実際に試してみた

そう聞いてしまっては、無視することはできない。実際にドクターペッパーに歯磨き粉を入れて味を確かめてみた。詳しくは、動画「【抖】有日本人說Dr.Peepr加牙膏就會有黑松沙士的味道 」でご確認いただきたいが、結論から言おう。


その味は、黒松に近いものだった。


ドクペ+歯磨き粉=ほぼ黒松!

ドクペ+歯磨き粉=ほぼ黒松!!

・黒松の味に、わかりやすい表現が誕生

のちのち調べてみると、黒松は一般的に「ハーブ系コーラのなかでもハッカ系の香りが強い」という評価であるよう。なるほど、では「ドクペに歯磨き粉を足した味な気がする」という直感はあながち間違いではなかったということだ。

ああ、これで「台湾の黒松ってどんな味なんですか?」と聞かれたときに、わかりやすいたとえが生まれたというものだろう。たとえは身近なものであればあるほど、わかりやすい。ヨカッタヨカッタ。

歯磨き粉は口に入れるものなので体に害はないと思うが、それでも食品ではないので、飲むことはオススメしない。もしあなたが急に黒松を飲みたくなったなら……歯磨き系ガムをかんだあとにドクターペッパーを飲めば、お手軽に再現できるかもしれないゾ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼台湾の国民的ドリンク『黒松(ヘイソン)』だよー! この衝撃を皆に知ってもらいたいので持っていったら……

▼ドクペ+歯磨き粉の味と言われてしまった

▼1本は飲み切れないけど、たま~に飲みたくなる黒松!! 歯磨き粉を飲むのはちょっと抵抗が……歯磨きガムでも食べたあとにドクペを飲むといいのかも

▼塩味もあったよ♪