やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いコロボーシは捕れたかな? お兄さんはなんと初日に3匹をゲット!! ぶっちゃけこんなのって初めてだよ! というか、お兄さんのご先祖様は相当コロボーシに良くしたんだろうね。何回も命とか救ってるんやろうなぁ……。

それはさておき、2020年10月6日(火曜日)18時から19時まで、週に1度のプチお楽しみイベント「スポットライトアワー」が開催される。正直スルーしてもOKな回もあるが、今回ばかりは全トレーナーが参加せざるを得ないハズ。というのも……!

・異例のスポットライトアワー

以前の記事でチラッと触れたが、火曜日恒例の「スポットライトアワー」は大きく4つのタイプに分類される。詳細についてはこちらの記事をご覧いただきたいが「色違い型」「救済型」「布石型」「意味不明型」の4種類だ。

では今回のスポットライトアワーはどのタイプになるのかというと、コレがどれにも該当しない。なぜなら今回大量発生するのは「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」であり、もちろんポケモンGOでは初実装となるポケモンだからだ。

当然、過去のスポットライトアワーで新ポケモン(特別なポケモン)が登場したことはただの1度もなく、このタイミングでの「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」に驚いたトレーナーも多いハズ。ズバリ、今回は「異例のスポットライトアワー」である。

・1時間限定ピカチュウ

おそらく「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」は、現在開催中のイベント「パリファッションウィーク」の流れに合わせて登場が決定したのだろう。同イベントには特別な衣装の「グレッグル」「コリンク」「キルリア」「ムチュール」が登場しているが、ここに来ての “1時間限定ピカチュウ” とは、なんとも贅沢な使い方である。

とはいえ、あくまで個人の価値観によるが「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」がめちゃめちゃレアポケモンになるかと言われればそうでもない。なにせスポットライトアワーで大量発生する時点で、多くのトレーナーに行き渡るからだ。

一方で、特別な衣装のポケモンが再登場するまでのサイクルを考えると、この機会に是が非でも「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」をゲットしておきたいところ。その1時間ログインしていなかったせいで「自分だけ捕れてない……」なんてことになったら悔しすぎるゾ。

というわけで、10月6日(火曜日)18時から19時までの1時間のうち1度でいいのでポケモンGOにログインし、最低1匹は「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」をゲットしておこう。「仕事中だよ……」という人はトイレに行くフリでも使ったらイイ。それも無理な場合はフレンドさんに分けてもらおう。

・色違いは?

なお、気になる色違いについては現在のところ明らかになっていない。ただ、仮に色違いが実装された場合も「捕れなくてあたり前」と思っていた方が精神衛生的にいいハズだ。コミュデイでもない限り、1時間で何とかなるほど色違いポケモンは甘くない。まずは「ワールドキャップをかぶったピカチュウ」そのものが重要だ。

とにもかくにも、今回のスポットライトアワーは全トレーナー参加必須案件である。全力なんて出さなくていい、ただ1度はログインして特別なピカチュウを確保しておくべし。お兄さんは忘れないようにアラームかけておくよ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!