“ほか弁” の愛称で古くから親しまれている「ほっかほっか亭」。2008年、フランチャイズ契約の解消に伴い、6割程度の店舗が新ブランド「ほっともっと」へと転換。2017年現在は約1000店舗の「ほっかほっか亭」が営業中だ。

そんなほっかほっか亭が、期間限定で発売して人気を博した神メニュー『和風かつめし』をご存知だろうか? 今回は、その美味しさをずっと忘れられなかった筆者が、記憶をたどって再現した『和風かつめし』の超簡単&激ウマレシピをご紹介したい。

・超シンプルなとんかつ料理

『和風かつめし』を簡単に説明すると、とんかつにネギとのりをトッピングし、和風だれとワサビをつけて食べる料理である。ちなみに筆者の記憶が正しければ、ほっかほっか亭ではご飯の上にとんかつが乗っており、わさび、きざみのり、和風だれがそれぞれ小袋で添付されていたハズだ。

もはや改めて作り方を説明する必要もないほどシンプルな料理だが、念のためレシピを記しておきたい。

・『和風かつめし』のレシピ

【用意するもの】
白飯:適量
とんかつ:1枚
ネギ:適量
きざみのり:適量
ワサビ:適量
めんつゆ:適量(お好みでポン酢でもOK)

【作り方】
1: 器に盛ったご飯の上に、カットしたとんかつをのせる



2:
とんかつの上に小口切りのネギと、きざみのりをのせる

3: 天つゆ程度の濃さのめんつゆ、もしくはポン酢をかける

4: 器の端にワサビを盛る

完成!

・やっぱりマジでウマい

たったこれだけの手順でウマいなんて信じられないが、ひとくち食べてみると……豚肉の旨味とネギの食感、のりの風味もやっぱり絶妙!

さらにワサビをつけると、全体の味がグッと締まってこれまた美味!! この「とんかつ・和風だれ・ワサビ」のトリオが、なぜ定番になっていないのかが不思議に思えて仕方がない。

そしてとんかつのみならず、和風だれが絡んだ白飯も激ウマ!! しかも、ネギの食感が加わることでエンドレスに食が進んでしまうから大変である。なお、和風だれの代わりにポン酢をかけると、さらにサッパリいただけるぞ。

脂っこさも抑えてくれる『和風かつめし』は、自分で再現してみてもやっぱりウマかった。食べたことのない方は、ぜひ1度試してみて欲しい。

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼超簡単&激ウマ!

▼ぜひ1度お試しあれ!!