エンナァジイイイィィィッッ! みんなエナってるか? 久しぶりだな。エナジードリンクをこよなく愛する男、エナジーマンだ!! ところで以前、『千葉ローカルエナジー』っていう千葉県限定のエナドリをご紹介したんだけど覚えてるかな? 今回は “ご当地エナドリ” の第2弾をお送りするぞ。

徳島県生まれの「Awa Rise(アワライズ)」は、世にも珍しい阿波踊り専用エナジードリンクとして有名だ。何やそれ! どう転んでもイロモノじゃねーか!! と思うエナジー者も中にはいるかもしれない。ぶっちゃけ俺もそうだった。しかし、これがまさかの激ウマでびっくりエナ。阿波踊ってる場合じゃねぇ!

・阿波踊り専用

今から約5年前に発売された「アワライズ」。主に徳島県内の自動販売機で売られているという。ネット通販で買おうか迷っているうちにずいぶん時間が経ってしまったが、つい先日、都内のコンビニでたまたま発見したので買ってみた。



味は『ゆず』と『すだち』の2種類があり、値段はそれぞれ税抜150円。シルバーに光った缶をよく見ると……エ、エナッ!? そこには阿波踊りをする阿波ダンサーが描かれている。そう、冗談ではなく本気で阿波踊り専用エナジードリンクなのだ。そして缶の側面にはこんな解説が。

「アワライズは興奮と熱気の渦に包まれる阿波踊りで最高のパフォーマンスを発揮したい時のために開発されたエナジードリンクです」


いや限定されすぎだろ! そんな時あんまねーよ!! と、ややネタっぽい雰囲気も醸し出している「アワライズ」。本気なのか? ふざけてんのか? どっちなんだ!? まあ、とりあえず恒例のエナジーサーチから行ってみるか。

※説明しよう! エナジーサーチとは、エナジーマンが缶の裏の成分表示をただ眺めることである!!



・サーチ結果

エナエナ(ふむふむ)。結論から言うと、エナドリとしてはかなりフツーである。100ml当たりのアルギニン120mg、カフェイン32mgという数字はまさに平均値。他の成分も極めてフツーなので、何がどう阿波踊りに効果的なのかは見えにくいというのが正直なところだ。



それでは味の方はどうだろう? 『ゆず』の缶をプシュッと開けると、あたりに立ち込める柑橘系の香り。こ、これは……!



カップに注いだ『ゆず』は濃い黄色だが、王道系エナドリのそれとは違い、沈殿というかやや濁っているような感じがする。さっそく飲んでみると……



_人人人人人人人人_
> うっま!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


・予想を超える味

これは……完璧な柚子フレーバーだ! そう叫びたくなるほどに爽やかで、フルーティーで、香り高い。心地良い甘みと酸味、そして柚子特有のちょっとした苦みがジャストなバランスでミックスされているではないか。果汁1%って書いてるけど、果汁1000%の間違いだろ。



その分エナドリっぽさはほぼ感じられないのだが、こうも真っ当にウマいならもはや関係ねぇというか、おいしいジュースとして普通に成立してしまっている。ここで初代エナジーマンにも飲んでもらったところ……。


「ウマい!」


「このウマさを表現するには、言葉だけでは不十分だ!」と珍しく興奮する初代。すくっと立ち上がったと思ったら、次の瞬間……



阿波踊り出した。


・踊れ踊れ

踊りのクオリティ自体は徳島県民に殺されるレベルだったが、そこには確かな情熱と熱狂があったと言っていい。「アワライズ」によって初代は、生涯最高とも言えるパフォーマンスを発揮したのである。朝まで踊ろや……! 一緒に踊ろや……!!



阿波踊り専用エナジードリンク「アワライズ」。個人的にはこれまで飲んだ非・王道フレーバーの中でもトップクラスにウマかった。公式サイトによると徳島県以外にも売っている場所があるようなので、見かけたらぜひチェックしてみてほしい! それではまた会おう。エンナァジイイイィィィッッ!!

参考リンク:徳島珈琲「アワライズが買える場所」
Report:エナジーマン(あひるねこ)
Photo:RocketNews24

★エナドリ関連の記事はこちら → シリーズ「エナジー検証」

▼『すだち』も爽やかでウマいが、俺的には断然『ゆず』がオススメだ!