いまやすっかりモンスター芸人としてお馴染みとなった安田大サーカスのクロちゃん。テレビで底知れぬクズっぷりが放送されたこともあって、世間では「ウソつき」なだけでなく「口が臭い」などのイメージが定着している。

だが、イヤよイヤよも好きのうち。なんと2019年9月から『クロちゃんのモンスターパーク』という展覧会がパルコで開催されており、これまでクロちゃんの地元である広島をはじめ福岡、松本、名古屋を巡回中と圧倒的な人気ぶりなのだ。そして今回、ついに首都の東京でも……!

誰が行くんだよと思う人もいるかもしれないが、聞けば各地で大反響で名古屋では約2週間で7500人も来場したらしい。なんだかんだ、みんなクロちゃん好きだな!!

・池袋パルコで開催

2020年1月17日から2月3日まで池袋のパルコミュージアム(本館7F)で開催される展覧会『クロちゃんのモンスターパーク』。そして本日16日、報道陣向けにオープニングイベントがあり、クロちゃん本人が登場して会場の説明を行った。

コンセプトはずばり「アイドル」。今回、展示会の名前に「モンスター」という冠がついているものの、パルコが勝手につけたとのことでクロちゃん本人はラブラブファンシー仕様だと胸を張る。というのも、クロちゃんはもともとアイドル志望で松竹芸能に騙されて芸人になった(本人談)らしいのだ。

・展示会の内容

クロちゃんのファンシー仕様……どうにもこうにも強烈すぎる文字面だが、やはり気になるのはどんな展示会になっているかだろう。というわけで実際に現地へ行ってみたところ、入り口からクロちゃん全開で出迎えてくれる作りに始まり……

あたり一面……


クロちゃんだらけ……!


他には名(迷?)言の垂れ幕や……


クロちゃん輪投げ……


クロちゃん射的に加えて……


完全再現された「クロちゃんの自宅部屋」まで……!


と、クロちゃんファンにとってはたまらない……そうでなければ、不思議な感覚に陥るだろう作りとなっていた。

・破壊力抜群のクロちゃんVR

その他、池袋会場ではこれまでになかった新コーナー「クロちゃんの体毛研究室」が初公開。すでに10倍はヤバい内容だが、さらにクロちゃんが加速するのはここから。そう、最大の目玉 “クロちゃんと密室で2人きりになってしまうVR” の存在である。

クロちゃんいわく、王子さまのように助けるとのことだったが、過去の会場では黄色い声が飛びまくる事態に。他会場では興奮(恐怖?)のあまり、壁が破壊されるアクシデントもあったらしい。

とはいえ、名古屋では人気すぎて5台じゃ回らなかったため、池袋では8台に増台したクロちゃんVR。実際に体験したのだが、多くを語らず10倍ヤバいのが100倍になったと伝えておこう。思わず仰け反るような……目の前に迫ってくるクロちゃんはスゴいものがあった。

・初日は本人来場

イベントの詳細はパルコのHPで確認して欲しいが、初日17日にはクロちゃんが来店して握手&ツーショット撮影。25日には「書籍サイン&ツーショット撮影会」と「握手会」が行われる予定だ。

イベントについて、クロちゃんはしきりに口臭くないアピール。イベントに来た人は「ぜひ口臭を嗅いでほしい」とも語っていた。また、「イベントにかわいい子が来たら狙う。その場で告白するかもしれない」とも。

ちなみに今狙っているのは、みちょぱ・ゆきぽよ・橋本梨菜の3大ギャル。たとえ今、清楚系であってもギャルにすればいいから幅を狭めている訳ではないとのことだったので、クロちゃんを狙っている人はギャルにしていく必要はないぞ。

・展覧会開催概要

タイトル クロちゃんのモンスターパーク
会場 PARCO MUSEUM(池袋パルコ 7F)
住所 東京都豊島区南池袋1−28−2
期間 2020年1月17日(金)〜2月3日(月)
時間 10:00〜21:00(入場は閉場の30分前まで、最終日は18時閉場)
入場料 500円(小学生250円、未就学児無料)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

日本、〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目28−2