ペヤングと……というより、カップ焼きそばを食べる際は少なからず “罪悪感” が伴うもの。カロリーの摂り過ぎではないか? 糖質過多ではないか? 1億総ダイエッターのこのご時世、そう頭によぎってしまうのは、ある意味で当然なのかもしれない。

そんな中、一部ネット上で「ペヤングなのに罪悪感が無い」との声が挙がる注目の新商品が発売開始となった。それが『ペヤングベジタブルワールドやきそば』である。ペヤングなのに……罪悪感が無いだと? もし噂が事実なら1日3食ペヤング生活待ったなしである。

・ペヤングなのに罪悪感が無い?

2021年2月22日から発売開始となった、ペヤングベジタブルワールドやきそば。完全に狙いに来ている商品名については華麗にスルーさせていただくとして、メーカー希望小売価格は税別205円、その名の通り野菜がテーマのペヤングとなっている。

年明けから「獄激辛カレーやきそば」を筆頭に、次々と新商品を繰り出しているペヤングだが、公式ホームページによると『ペヤングベジタブルワールドやきそば』は以下のような商品らしい。


「野菜をたっぷりと感じる事のできる商品です。サッパリとした塩ベースのソースと、甘みのあるキャベツ・コーン・ニンジンは相性抜群です」


通常のペヤングは “サッパリ” と対極にある商品である。野菜たっぷりは当然として、ペヤングがどこまでサッパリしているのかにも注目だ。

・どれほどサッパリなのか?

で、実際に『ペヤングベジタブルワールドやきそば』を手に取ってみたところ、通常より底の厚い容器が使われていた。また、野菜もいつもの倍ほどは入っていたので、野菜マシマシな商品であることは間違いない。あとは「」と「どれだけ罪悪感が無いのか?」に注目だ。

作り方はノーマルのペヤングと同様で、湯切りをしたらソースを絡めて、あとはふりかけ(黒コショウ)をかければ完成。見た目的にはかなり野菜が多いので、いつもより多少は罪悪感が薄れる……かもしれない。

・食べてみた

実際のお味はというと……ちょっと驚いた。ウマいマズいは抜きにして、過去最高にサッパリしているではないか。これまで塩味系のペヤングは数多く発売されているが、その中でも『ペヤングベジタブルワールドやきそば』は群を抜いたサッパリ系ペヤングである。

……が、罪悪感は当然のようにあった。どれだけサッパリしていようと、ペヤングはペヤング。油で揚げた糖質のかたまりをすすって罪悪感が無いわけがない。576kcalナメんな。炭水化物72.8gナメんな。ガチの食事制限ナメんな。

とはいえ、ペヤングの中では比較的罪悪感が少ないことは間違いあるまい。コッテリまろやかがウリのペヤング大好きっ子たちに支持されるかはさておき「ペヤング史上最もサッパリ味」は一食の価値があるハズだ。

というわけで『ペヤングベジタブルワールドやきそば』は、「獄激辛カレーやきそば」などとは違った意味で個性的な仕上がりなので、興味がある人はぜひお試しいただきたい。感動まではしないが、そのままサッパリした塩やきそばである。

参考リンク:ペヤング公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.