hitosuji1

当サイトでは、時々読者から魅力的なお店の情報を得られることがある。今回紹介する東京・赤坂見附の「唐揚げ一筋」も、かなり魅力のあふれるお店だ。というのも、夜の営業時には、100円でからあげ食べ放題を実施している! なんだってーーッ!! 唐揚げの食べ放題を実施しているお店は多々ある。しかし100円という価格はなかなかない。早速行かねば!

と思っていたところ、よくよくお店のことを調べると、昼はもっとビックリするようなサービスを実施していた。ランチの「デカ盛り唐揚げ丼」(880円)は、からあげが大盛り・おかわり無料! ライスおかわり無料は結構あるけど、からあげおかわり無料は聞いたことがないぞーーッ!

hitosuji2

・昼時には行列

お店は東京メトロ丸の内線赤坂見附駅から徒歩約3分のところにある。この界隈は昼どきにサラリーマンやOLであふれ返っている。飲食店が多く、人気のお店には行列ができるほどだ。このお店も、12時頃にはお店の階段にサラリーマンらの姿がある。

hitosuji1

お店の看板にインパクトがありすぎて、誘われるように次々とお客さんが入ってくるようだ。「からあげ 大盛り・おかわり無料」、この言葉と、人気ナンバーワンのデカ盛り唐揚げ丼のインパクトは絶大である。

hitosuji4

ちなみに、ランチは唐揚げ丼だけでなく、牛ステーキ丼や豚角煮丼などがある。いずれも880円なのだが、お客さんのほとんどが唐揚げ丼を注文している。

・やっぱ唐揚げ丼でしょ

私も店外の階段でしばし待った後に入店。注文は当然唐揚げ丼である。あのモリモリ唐揚げを食らってみたい! そして、おかわりする気でもある。だっておかわり無料なんだもんッ! 注文してすぐに膳が運ばれてきた。出てくるのは、異様に速い。

hitosuji5

キターッ! 山盛りのからあげは圧巻だ。丼のはずなのだが、ご飯はまったく見えない。ゴツゴツとしたからあげの塊は、まるで岩山のように見えるじゃないか。1つ残らず駆逐してやるッ!

hitosuji6

・衣サクサク

パっと見た感じ、過去に取材した東京・立川の「ひなたかなた」を思い出させる。あちらは1個1個のからあげが異常にデカく、ご飯にたどり着く頃には満腹になってしまっていた。

hitosuji7

このお店のからあげは、ひなたかなたよりも一回り小さく見える。とはいえ、ご飯の上には8個も積み上げられている。全部食ったらかなりお腹は満たされるに違いないだろう。実際に食べてみると……、衣サクサク! おそらく片栗粉を多く使っているのではないだろうか。ザクリとした食感が心地いい。

hitosuji8

・いくらでも食える気がする

肉質はとても柔らかく、味はジューシー。しょう油とニンニクが良くきいていて、とても食欲をそそる。1つ食べるとまた1つ、といった具合に、いくらでも食べられる気がしてくる。

hitosuji9

いくつか食べたところで、ようやくご飯の白色が見えてきた。本来はからあげをおかずにご飯を食うはずが、主従関係逆転。ご飯をおかずにからあげを食っている気分である。すべて食い切ったところで、3個おかわり。

hitosuji10

もっと食いたいと思ったが、最初のからげ8個がなかなかパンチがあり、全部で11個食べたところで終了した。食に自信のある方に、ぜひともオススメしたいお店だ。何より、店員さんの接客がとても気持ちいいので、そちらもチェックして頂きたい

・今回訪問した店舗の情報

店名 唐揚げ一筋
住所 東京都港区赤坂3-20-9 岩沢ビル2F
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:30
定休日 日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24