在宅での仕事において、気晴らしはとても重要だと私(佐藤)は考える。ただでさえ集中力が持続しない作業環境なのだから、いかに自分を騙して仕事に向かわせられるか。そのあたりが、最大のポイントではないだろうか。

そこで私は考えた。音楽だ。心地よい音楽を適度な音量で聞くことができれば、集中できるのではないかと。そう思って探していたところ、ほどほどの音量で心地よく音楽を聞くのにふさわしいスピーカーを見つけたので、紹介したい。それは世界最小クラスを謳う「Magii(マギー)」だ。コイツ、小粒のクセに結構イケるぞ!

・10円まんじゅうか?

この製品は、ドン・キホーテで発見した。購入価格は税別2380円。正直、超小型なので「音が鳴っていればいい」程度の気持ちだった。実際家のなかでそんなに大きい音が出せる訳もないから、デカい音は全然求めていなかったのだ。


開封して中身を確認してみると、スピーカーとストラップ、専用ポーチ、充電用ケーブル(microUSB)が付いてる。


これがスピーカー? 10円まんじゅうくらいのサイズ感だ。手のひらのなかにスッポリと収まってしまう。


こんなに小さいってことは、スズメの鳴くような可愛らしい音がするんだろうなあ。それでいい。慰め程度に音楽聞くんだから、うん。


・初期設定

起動前に充電しておいた。充電時間は約1.5時間、再生時間は約3時間となっている。起動は、本体下の電源ボタンを長押しすればいい。


すると、起動を知らせるアラームが鳴って青いLEDが点滅。その光のなんと小さいことか……。点じゃあ~、老眼のワシの目にはただの点にしか見えん。


続いて、スマホ側でBlueToothの設定を行う。スマホの設定画面を開き、BlueToothの接続を確認すると「Magii」を見つけられるはずなので、タップして接続する。これで準備完了だ。実際に音を出してみると……


・音がデカい!



結構音が出るな! 出力は2W(ワット)、これは期待できると、私の好きなメタリカ・メガデスあたりの激しい音を最大音量で聞いてみたら……うるせーーーッ!! かなり音が割れ気味にはなるけど、うるせえ! と叫ぶくらいの音量にはなった。もちろん、近所迷惑になるので、すぐに音を小さくしたのだが。


音量と指向性を手軽にコントロールしたい場合は、カップやお茶碗に入れると良い。これも小さいがゆえにできる楽しみ方だろう。


価格と扱いやすさを考えると、このスピーカーは “買い” だ。小さいからと侮るべきではない。私のように度肝を抜かれるぞ……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24