万物は流転し永遠は存在しないこの世の中。悲しい話だが何にでも終わりはやって来る。そんな世の理を打ち破って進むのが夏アニメで放送中の『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』の主人公ナツキ・スバルだが、Amazonプライムにおいては終わりがやって来る模様

2020年9月23日現在、Amazonプライムのリゼロの配信ページにおいて、配信の終了が告知されているのである。Xデーは10月5日! まだ見てない人は急げェェェエエエ!!

・リゼロの面白さ

シーズン2に入ってさらに加速する一方のリゼロ。本作は、異世界に召喚された一般人スバルが、死んだらセーブポイントから再開される「死に戻り」という能力だけを頼りに、八方ふさがりの状況をクリアすることで物語が進んでいく。

もちろん、ファンタジーなのだが、圧倒的に大きいのはミステリーの要素。1週目では、見えなかった各キャラの動きが、繰り返すごとに見えてくるのも面白いところだ。

この死に戻りで得た情報のみが、一般人のスバルの武器。剣と魔法という理不尽なほどに武力の差がある相手に、情報だけでいかに戦うかも見どころの1つと言える。

・今からでも遅くない

現在放送中のシーズン2は、死に戻る度に謎が深まっており盛り上がりも増す一方。毎週放送時間には魔女の名前などがトレンドの常連となっている。

もはや確固たる人気を築いていることは間違いない本作だが、まだ見始めるのに遅くはない。Amazonプライムで、そんなリゼロのシーズン1をまとめた『新編集版』が配信されているからだ。

何を隠そう私(中澤)も新編集版を改めて見たのだが、放送時に泣いたクライマックスのシーンでまた泣いた。毎週楽しみにするのも良いけれど、一気見するのも物語の繋がりが分かりやすくて乙なものである。

・今始めよう

ひょっとしたら、「いつか見よう」とすでにマイリストに入れている人もいるかもしれない。そんな人々に伝えたい。「見るなら今だ!」と。なぜなら、先日、もう1週見ようと、Amazonプライムのリゼロのページを開いたところ、以下の文言が目に飛び込んできたのである。


「!シーズン1のPrimeでの配信は、10月05日に終了」


──えええ!? あと2週間ないだと!? というわけで、我々のリゼロ新編集版死に戻り視聴は10月5日で終わる模様。見ようと思ってまだ見ていない人や、もう1週したいと思っていた人にリマインドの意味も込めて伝えたい。


止まっていた時間を、今、動かすんです。ここから始めましょう、イチから――いいえ、ゼロから!


参照元:Amazonプライム「Re:ゼロから始める異世界生活
執筆:中澤星児
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会