酒とつまみは二つで一つ。どちらが欠けてもダメなのだ。逆に考えると、ウマい酒とウマいつまみが出会った時の破壊力は想像を絶する。あ゙あ゙あ゙あ゙、私(あひるねこ)も想像を絶したいいいいい! というわけで、実際に想像を絶してみることにした。

お酒はもちろん、私も大好きなサントリー「金麦」だ。ただでさえウマい「金麦」を、さらにおいしく飲むためにはどうすればいいのか? いろいろ調べた結果、思ってもみなかった激ヤバなつまみに辿り着いたのでお伝えしよう! 間違いない、これは絶するわ。

・「金麦」に合うつまみとは?

ある日の終業後。私を含む編集部メンバー4名は、「金麦」を片手に語らっていた。内容に関してはひどく下世話なため割愛させていただくが、やはり酒がウマいと話も弾む。


さすが「金麦」、さすがサントリー。麦にこだわっているだけあって、麦の味わいと、後味のバランスがとれた優秀なお酒だ。


では、この「金麦」にもっとも合う料理は何だろう? 4人で考えた結果、偶然にも答えは一致した。それは、鍋である。

・鍋で飲みたい

そろそろ涼しくなってきたこの季節。どうしても鍋が恋しくなってしまう。「金麦」に合うことを考えるなら、ここはキムチ鍋が適任だろう。コイツをつまみに「金麦」で乾杯! ……といきたいところだが、ちょっと待って欲しい。Twitter を見ていたら、なにやら面白そうな情報が出てきたのだ。

・話題のレシピ

「金麦」に合うつまみを探していた私は、サントリーが公式Twitterで紹介して話題になっていたレシピに思わず目を止めた。なにぃ~? チ、チ金麦鍋……だと……? ちょっと何を言っているのか分からないが、何なのだそれは。


なるほど、どうやらいつもの鍋に「チキンラーメン」を入れちゃったらしい。入れちゃったのかよ! どうしたサントリー、攻めすぎだろ。と思いよく見てみると、このレシピには「チキンラーメン」のキャラクター・ひよこちゃんも一枚噛んでいるようだ。ああ、あいつか。


ひよこちゃんが絡んでいるなら十分あり得るな。いやでも、「チキンラーメン」って普通はお湯で作るものじゃないですか。それを鍋に入れちゃって本当にいいの?

やや不安ではあったが、鍋がさらにおいしくなるというので、勇気を出して作ってみることに。作り方は以下の通り。

【作り方】

その1:鍋を用意する。


その2:チキンラーメンを用意する。


鍋にラーメンを乗せ、卵を落とせば……。


──完成である。

・もう出来た

いや、簡単ってレベルじゃねえぞ! そして、めっちゃウマそうじゃん。「チキンラーメン」が鍋の中心にドドンと鎮座することで、心なしか見栄えもよくなっている気がする。これは期待大だ。


ゆで時間は約1分半。麺からスープが出るので、お湯を足すなどして濃さを調節するのがポイントである。ではでは、麺をほぐしていくぞ~。


ヤバイ、絶対ウマいわこれ。

・鍋に「チキンラーメン」

和気あいあいと鍋を囲む我々。いつもの鍋も、「チキンラーメン」が入っているだけでなんだか楽しくなってくるから不思議だ。子供のように はしゃぐ4人のおっさん。


さあ、待ちに待った瞬間である。冷えた「金麦」を持って、みんなで乾杯! そして、いただきまーーーーす!!

・めっちゃ合う

うおおおお何だコレ! う、うめェェェェエエエ!! 鍋に麺ってシメのイメージがあるけど、これは「チキンラーメン」特有のちぢれ麺が、鍋の具材としてバッチリはまっている。鍋と「チキンラーメン」って、こんなに相性がいいものだったのか!


キムチに限らず、鍋なら何でもドンと来いの「チ金麦鍋」。ただ、酒のつまみという観点から考えると、個人的にはやはりキムチ鍋を推したいところ。もちろん、ストレートに水炊きで試してもウマいと思うぞ。

・ウマさ倍増

さて、ウマいつまみの後は、いよいよ「金麦」の出番である。鍋でほてった体に冷えた「金麦」を流し込むと……。

くゥゥゥゥゥウウウッ! 絶した、想像を絶してきたよこれ!! いつもおいしい「金麦」が、「チ金麦鍋」のおかげでさらにおいしく感じられるではないか。「チ金麦鍋」、SUGEEEEEEE!

・やってみよう

こうして、「金麦」に合う最強のつまみが「チ金麦鍋」であることを発見した我々。超簡単なのに激ウマという、まさに目からウロコな料理であった。これからの季節にぴったりなので、みんなもぜひ試してみてくれよな!

参考リンク:「チ金麦鍋」特設サイト
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼いま、「金麦」と鍋と「チキンラーメン」が写った写真を Twitter か Instagram に投稿すると、抽選で100名に「金麦1ケース」が当たるぞ! 「#チ金麦鍋やってみた」のハッシュタグをつけて投稿してみよう!!