スパ! みんな! もしもだよ? ふらっと遊びに行った街で、歌手とか音楽グループがMV(PV)の撮影してたら……どうする? 想像してくれ。AKB48とか嵐とか北島三郎とかEXILEとか。もちろん見に行くよな? ハイハイハイ、オレもー!!

しかもオレなんて見るだけじゃなくて、スマホで撮影しちゃうから。ていうかオレ、ある意味ではマスコミだろ? しかもインターナショナルなジャーナリストじゃん。だから撮ったよ! みんなのために!! で、誰が来てたのかっつーと……


わかんねーんだ。



しらねーんだ。この町のみんな、だれもが。


でも、少なくともマサイ族ではない。それだけはわかる。あ、言い忘れてたけど撮影場所はマサイ族の町こと「キマナ」な。オレも含めて、マサイ族のやじうま、通称「やじうマサイ」もたくさんいた。ミーハーというか。オレはルーカーだけど。

注目すべきは撮影クルーの装備&撮影方法かもな。オレはスマホで録ったけども、彼らは一眼レフでムービーをシューティングしてた。レフ板も多用してたよ。オレが撮った動画はYouTubeにアップしといたから要チェックな。ともあれ、こうやってケニアのMVは作られているわけだ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼「私は神を待ってます」って歌ってるよ。

▼コックさん(手前)も慌てて店から飛び出してきてスマホで撮影してたよ

▼ありがたい! アッシェオレン!!

★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信