やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いデスマスは捕れたかな? お兄さんは鬼ほどリサーチをこなしまくってるんだけど、まだ色違いは捕れてないよ。すでにデスマスのアメが1500個を超えてるからね! 色違いの神様は本当にドSだよ!!

それはさておき、2019年11月2日(土曜日)から4日(月曜日)までの3日間、ポケモンGO初の課金イベント『巨大ポケモンの謎を解け!』が開催される。目玉は当然、初登場となる『レジギガス』……と言いたいところだが、場合によってはかなりハードな3日間となりそうだ。

・参加券が必要

まずはスペシャルリサーチストーリーイベント『巨大ポケモンの謎を解け!』の概要を説明しておこう。冒頭でもお伝えした通り、ポケモンGO初の課金イベントとなる本イベントには参加券が必要だ。参加券はアイテムショップにて発売中(980円)で、ポケコインでの購入は不可能となっている。

チケットを購入したら、あとは11月2日(土曜日)の11時~19時までにログインすればOK。限定リサーチを進めると、参加者には以下のような特典がある。


・「ギガインパクト」を覚えたレジギガスといち早く出会える
・『巨大ポケモンの謎を解け!』のメダルを受け取れる
・レイドパス最大10枚(一度に2枚以上の所持は不可)
・「イッシュのいし」「シンオウのいし」「限定ポーズ」の報酬


レジギガスに関しては11月から始まる「EXレイドバトル」に登場するとのことなので、特に焦る必要はないのかもしれない。また最大10枚までレイドパスが手に入ることを考えれば、980円という価格設定はなかなか良心的ではなかろうか。「イッシュのいし」を含め、元は取れる……と思う。

・メインは3レジの色違い

また期間中『巨大ポケモンの謎を解け!』に参加してもしなくても、11月2日の早朝5時から11月5日の早朝5時(日本時間)まで、以下のイベント及びボーナスが発生する。


・伝説レイドバトルに「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」が登場
・イシツブテ、コイル、ウリムー、ココドラ、タマザラシがいつのより多く出現
・プテラ、ツボツボ、ニューラ、エアームド、ユキワラシ、ダンバルがいつもより多くタマゴからかえる
運が良ければ色違いのエアームド、レジロック、レジアイス、レジスチルに会える
・タマゴをかえすのに必要な距離が1 / 2


注目はもちろん「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」の通称 “3レジ” の色違いだ。先述のようにレジギガスに関しては焦る必要はないが、こと3レジの色違いに関しては初日からフルスロットルで伝説レイドをこなして行く必要があるだろう。

・ハードモード確定か

例えば、この夏に開催された「ライコウ・デイ」などのレイドデイは、3時間ほとんどのジムに対象のポケモンが出現した。つまり、数をこなす環境は整っており対象のポケモンも1種類なことから、色違いゲットは比較的容易だったハズだ。

だがしかし、今回仮に伝説レイドが “いつも通りの出現率” だとしたら、かなりの苦行になることは間違いない。3種類がそれぞれ10回捕れたとしても、合計30回の伝説レイド……。これはジムが多い、新宿や秋葉原でも1日でこなせるギリギリの範囲ではなかろうか。

さらに言うならば、3レジの色違いに関しては「交換で手に入る可能性が低い」と思った方がイイ。個体値的な魅力があまりない3レジは「色違いが捕れたら終了」とするトレーナーが多いハズ。おそらくお兄さんも、色違いレジアイスが捕れた時点でレジアイスのジムには見向きもしない……と思う。

全ては伝説レイドの発生頻度に依存するが、3レジの色違いに関しては「自力案件」だとあらかじめ覚悟しておこう。ズバリ1日での攻略は困難だと推測されるので、3日間かけての長期的なプランニングをオススメしたい。つっても3日間フルで参加するのもなかなか厳しいと思うけどね!

とにもかくにも、上記の理由で「3レジの色違いはガチらざるを得ない案件」だ。対策ポケモンについても近日中にお知らせするから、バッチリ準備しておくべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1187912936112607233