そのドリンクは、「ストロベリールビーチョコレートスムージー」という。トールサイズのみの展開で、ホイップ無しなら630円。ホイップありなら690円となる。いかにもタリーズにありそうなドリンクだが、実はこれを買えるのは全国で1店舗のみ。ルミネエスト新宿店だけなのだ(2020年2月13日時点)。

幸いにも、私の職場は新宿近辺。「ちょっと味見してみるか」と思いついたときに立ち寄れる距離感なので、実物を飲んでみたところ……逆に考え混んでしまった。なぜこれを全国で売らないのだろうか? と。


美味いかマズいかなんて結局は主観的なものだが、このドリンクは確実に美味いヤツ──と私は思う。甘さが強すぎることはなく、いちごの酸味が強すぎることもなく、チョコレートが強すぎることもない。すべてのバランスがちょうどいい。

だから気に入る人は大勢いるはず……なのになぜ! 1店舗限定なのか? なぜ、ルミネエスト店だけなのか? その疑問をタリーズの中の人に直接ぶつけたところ……


「ルミネ様のご担当の方からリクエストをいただき、偶然に生まれたドリンクです。今回は試験的に販売しております。

ご担当の方がタリーズの「チョコリスタ」というシェイクを気に入ってくださっていて、何かこの店舗限定のものをということで検討していたのですが、ルミネにお越しのお客様はイチゴ好きが多いということをヒントに、ルビーチョコレートもブームですし、今回のドリンクを考案しました」


……ざっくりまとめると、ルミネ側からリクエストがあったこと、加えて客層にイチゴ好きが多いという理由から、ルミネエスト店で試験販売しているようだ。


それにしても、テナント側の担当者の好みで店舗限定メニューが決まることってあるんだな……と1つ勉強になったところで、なにより気になるのは「全国で発売される予定はあるのか?」ってことだろう。

そこのところも聞いてみたぞ。回答はこうだ。


「現時点での予定はございませんが、今後の売れ行きを見て、検討させていただく可能性はございます


──全国展開の可能性はゼロじゃない! これはもう期待して待っていい……のではないだろうか?


 

「それはポジティブすぎる」と思う人もいるだろうが、実際に飲んだ私は願ってやまない。数カ月後か数年後、本記事を読んでくれた人が「店舗限定なんて懐かしいな。今はどこでも飲めるのに(笑)」と思う状況になることを。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 タリーズコーヒー ルミネエスト新宿店
住所 東京都新宿区新宿3丁目38−1 ルミネエスト5F
時間 平日11:00~21:30 / 土・日・祝日 10:30~21:30

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目38−1