「愛する」とは、かわいがり、いつくしむ。愛情を注ぐこと ── コトバンクでは、愛についてそう説明されている。これからご紹介する動画を見れば、この説明がよりシミジミと実感できるはず。ああ、愛するってこういうことだよね……と。

そこには飼い犬のお世話をするおじいさんの姿が収められているのだが、彼の動作のひとつひとつに犬への愛が感じられるのだ。

Alilee Shalom Galileeさんが、Facebookに投稿したこの動画。フィリピンの市場でおじいさんが、飼い犬が濡れないようになにやら準備をしている。

犬の体にビニールシートを巻き付けるとシートの端をギュッと結び、余った部分をカゴの中に入れていく。次に麦わら帽子を取り出して、犬の頭にのせた。飛ばされないようにゴムをあごの下にかけ、クリップで固定……と、ここまで読んでも特におじいさんの「愛」は感じられないかもしれない。

だがそのゆっくりと丁寧にお世話をしていく姿を見ていると、「大事な飼い犬が雨に濡れませんように」という気持ちがひしひしと伝わってくるのだ。このようにさりげないけれど愛情深い動作は、一朝一夕には出来ないもの。きっと日頃から大事に大事にお世話をしているんだろうなあ。

“本物の愛” を感じたい人は、ぜひ動画をご覧あれ。ショボショボとした目で大人しくしているワンコの顔も味わい深い。

参照元:Facebookコトバンク
執筆:小千谷サチ

▼ビニールシートと麦わら帽子というチョイスもとても味わい深い