iapp1

2016年12月11日夜、人気お笑いコンビ「NONSTYLE」の井上祐介さんが接触事故を起こし、現場から走り去ったことが明らかになった。車両のナンバーから井上さんが割り出され、当て逃げ事故であることが発覚。年の瀬の差し迫るなか、井上さんは芸能活動を自粛する方針とのことだ。

実はiTunesを見ると、そんな井上さんを題材にしたゲームアプリが存在する(Android版もある)。その名も『今日、NONSTYLEの井上が死んだ』だ。何とも皮肉に思えるのだが、アプリを通して見えてくることがある。

・ミニゲームを攻略

このゲームアプリは、井上さんが交通事故で死んでしまうという設定。プレイヤーはタイムマシンで過去にさかのぼり、ミニゲームを攻略して、井上さんを蘇らせるというものだ。

iapp3

・過去に戻りたいのは……

タイムマシンで「過去に戻りたい」のは、ゲームのプレイヤーではなく、「交通事故」を起こした井上さん自身ではないだろうか。2015年10月にこのゲームをリリースした当時、井上さんも、彼が所属する吉本興業も、当て逃げ事故を起こすことになるとは、想像もしていなかっただろう。まさか、芸能活動を自粛することになるとは、何とも皮肉だ。

・信頼が厚かったからこそ

しかしながら、このようなギョッとするタイトルのゲームを出せたのも、吉本の井上さんに対する信頼が厚かったからではないだろうか。そうでなければ、このゲームの企画自体が通らなかったはずである。

刑事処分の決定まで、芸能活動を自粛するとのこと。速やかに事故の全容が明らかになることを願う。

参照元:iTunes、テレビ東京 Mプラス
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ゲーム起動時の画面にギョッとしてしまう
iapp2