丸亀製麺は、どうしても我々に うどんをもう1杯プレゼントしたいらしい。そう、もはや丸亀のお家芸となった “あの” 謎イベントが、またまたまたまた帰ってくるのだ。またかよ! たしか先月も同じようなコトやってたろ!!

2019年9月11日から9月13日の3日間、丸亀製麺で開催される『丸亀月見祭』。『釜玉』とつく商品のいずれかを買うと、その場で『釜玉うどん(並)』がもう一杯無料でもらえるという意味不明なキャンペーンである。

なるほど、『月見祭』と言うだけあって、うどんの上の玉子が月に見えなくもない。……まあ、キャンペーンの意味は分からんが。

・謎キャンペーン再び

さて、『釜玉うどん』の魅力については、前回の記事で「一つ星麺職人」の柳瀬さんに話を聞いたばかり。

詳しくは氏による火力の強い解説をご一読いただくとして、今回のキャンペーンはこの『釜玉うどん』がカギを握っている。ちょっと再現してみよう。


──すいません、『釜玉うどん』の並を一つください。


「は~い、お待たせしました~」


──うわ、超ウマそう。ありがとうございます。さてと席は……


「は~い、お待たせしました~」


──え?


……なんかもう1杯来た。


・意味不明

別に店員さんがバグったわけではないぞ。淡々と描いたら妙に狂気じみた感じになってしまったが、分かりやすく説明するとこういうキャンペーンなのである。対象となる以下の『釜玉』メニューを頼むと、なんと『釜玉うどん(並)』が無料でついてくるのだ! 神……けど意味分からん……!!


『釜玉うどん』『明太クリーム釜玉』『チーズ釜玉』『明太釜玉』『明太チーズ釜玉』『牛すき釜玉』

・『釜玉』が無料に

一人で2杯食べるのも良し(ヤンチャかよ)、もちろん二人で分け合うのもアリだぞ。ただ、ここで一つ注意したいのは、無料になるのはあくまで『釜玉うどん(並)』という点である。『明太釜玉』を頼んだからといって、もう1杯『明太釜玉』がもらえるワケではないので注意しよう。

・オススメの『釜玉』

さてさて、間違いないウマさを誇る『釜玉うどん』の中でも、個人的に特にオススメなのが『明太クリーム釜玉』『明太チーズ釜玉』『牛すき釜玉』の3品だ。前回の記事で一通りお伝えしてはいるが、改めてご紹介したい。


その1:明太子と卵の邂逅によって生まれる、深くまろやかな味わい! 『明太クリーム釜玉』!!


その2:とろ~りチーズと卵黄、さらに明太子まで溶け合った姿はまさに和風カルボナーラ! 『明太チーズ釜玉』!!


その3:牛肉に卵ってアンタ……! すき焼きとシメのうどんが一度に完成しとるやないか! 『牛すき釜玉』!!


いずれも甲乙つけがたい『釜玉』界の猛者たちだ。『明太クリーム釜玉』『明太チーズ釜玉』は9月下旬までの期間限定なので、これを機にぜひとも味わっていただきたい。ウマいよ☆

・時間に注意

『丸亀月見祭』は2019年9月11日から9月13日までの3日間、全国の丸亀製麺と麺屋通りにて(一部店舗を除く)、毎日17時から閉店までの開催となる。結局のところ、なぜこんな謎のキャンペーンを実施するのかは1ミリたりとも分からなかったが、細けぇこたぁいいんだよ! お得なんだからッ!!

・行くしかない

丸亀製麺ファン、そしてすべての『釜玉うどん』ファンにとって歓喜の3日間になるだろう『丸亀月見祭』。お一人様でもお二人様でも、はたまたお一人様でも無問題なので、お腹を空かせて奮って参加してくれよな!

参考リンク:丸亀製麺『丸亀月見祭』
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.