国際的な事情により現在のところ、中国ではポケモンGOをプレイすることができない。ポケモントレーナーの皆さんにとっては周知の事実であろう。そのあたりに関しては当サイト記者が2年前、現地へ行って確認した記事に詳しくある。

ポケモンとゲーム企業のNetEaseは今年、中国で初となるポケモン公式ゲーム「ポケモンクエスト」の展開を発表した。これはポケモンGOのサービス開始も近い流れかもしれない……。ゲーム内の機能はここ2年でかなり増えたし、中国の状況も変化しているのではないだろうか?

もしかするとうっかりポケモンゲットできちゃったりして? 期待を胸に中国へ確かめに行ってみた!

・タマゴとギフトは通常どおり

中国・上海に上陸してスマホを開いてみると、ポケモンGOのアプリを立ち上げること自体は問題なく可能である。ただし、本来は使用できないアプリに特別回線でアクセスしているためか、諸外国と比較すれば若干接続が不安定だったり速度が遅かったりする印象だ。

いつまで待ったってマップにポケモンは登場しない。当然ポケストップも表示されないけど地図がわりにはなるよネ!

日本と同様に歩けばキッチリと距離がカウントされ、タマゴが孵化するようである。アメももらえる。2年前は距離自体がカウントされなかったので、どういう事情か不明だが確実に状況は変化しているようだ。

この時点で少なくともポケモンGOは中国において「少しは遊べるアプリ」であると言える。


ギフトの送受信も可能。もちろんポケストップがないのでギフトを補給することはできない。日本から持ってきた10個のギフトは1日でなくなったが、ありがたいことに日本のフレンドさんたちが仕送りを続けてくれたためタマゴを補給することができた。

ギフトからはキズぐすり等も入手できたものの……これに関しては一切の使い道がないため、南東の方角(日本)を向いて手を合わせたのち廃棄させていただいた。

ただし送られてきたギフト全てには、本来あるべき場所に位置情報が記載されていないのであった。やはり中国でポケモンGOがなかなかサービス開始とならない理由は、この「位置情報」に関係しているのだろうか?


・いでよ!

道にポケモンがいないなら召喚しちゃえばいい。私は完了させたフィールドリサーチを、ぬかりなく日本から仕込んできたのである。これを中国のド真ん中で開けちゃおうというのが今回の作戦だ。

さあ、これはもしかすると歴史的瞬間になるかもしれない。せっかくなので高鳴る胸を押さえつつ私は夜を待ち、夜景スポットとして有名な外灘(バンド)へやってきた。100万元の夜景はこの瞬間にこそふさわしい……いでよポケモン!


デターーーーーーッ!


ポケモンのいない国……いや、元ポケモンのいない国・中国の空を、今たしかにラティオスが舞っている。拍子抜けするほどあっさりした登場であるが感無量だ。想いを込めてボールを投げる……!

しかしさすがは伝説のポケモンである。赤いモンスターボールなどに捕まってなるものか、とばかりに勢いよくボールを抜けだすではないか。私は全力を出さなかった己を恥じ、改めてハイパーボールときんのズリのみで決着をつけることにした。


いっけぇぇぇぇーーー!!!!


・叶わなかった願い……そして深まる謎

驚くべきことに私はこの後100回以上ボールを投げるハメになった。しかし、ついぞラティオスを捕まえることは叶わなかったのである。「101回目のラティオス」ということもないとは言えないので断言できないが……あくまでも仮定であるが……


これ、捕まえるの不可能なんじゃね?


なんとなくそんな気もしたよね!

ちなみに私が日本から持ち込んだフィールドリサーチで、出現したポケモンはラティオス、バネブー、タマタマ、ウツドンの4匹。そのうちラティオスとバネブーに関しては、ボールを投げては抜けだすという終わりの見えないポケモンサドンデスの様相を呈した。

しかしタマタマとウツドンの場合は違う。ポケモンがボールに吸い込まれた瞬間、パッと画面がフィールドに切り替わり「この道具を使うことができませんでした」と表示される現象が起きたのである。これは何度繰り返しても同じだった。

ポケモンが捕まえられない理由を「ボールが使えないからです」とは、ずいぶん苦しい言い分ではないか? この違いが何を意味するのか、何も意味しないのか? 私などにはサッパリ分からないが、詳しい方の参考になれば幸いである。

・急に認めたGO

しかしどこまでもぬかりのない私は、さらなる秘策も仕込んでいた。開けばたちどころに30分間「幻のポケモン」ことメルタンが発生しまくるアイテム「ふしぎなはこ」を、使用可能な状態にしてコッソリ中国へ持ち込んでおいたのだ。

アイテムの説明欄にはハッキリと「ふしぎなはこを使えるようになった!」とある。これでまた「使えませんでした」では興ざめだ。ここはひとつ「ポケモンGOに二言はない」ところを示してもらいたい。そう信じたい……。

緊張で思わず鼓動が早くなる。さぁ……いでよメルタン!



アーーーーーーーッ!!


はこを開けたその瞬間、パッと画面がフィールドに切り替わり……そこには「位置情報を取得できません」の文字が!


認めたー!


フィールドリサーチでは頑なに認めなかった「位置情報問題」をあっさり認めたGO。一体どういうことなんだGO。これが何を意味するのか、思い当たるフシがある人は教えてください。


・ラティオスと2人旅

結局のところ今回、中国でポケモンは登場したものの捕まえられなかった。あのラティオスは幻だったのか、それとも他に方法が存在するのだろうか……? 今後また状況が変わることも十分に考えられるので、定期的に調査を行っていくつもりだ。

私が戦いを放棄するとラティオスはフィールドリサーチの状態に戻り、再び開けば登場するしくみ。何度開いても同じ「CP1616」の個体が登場するので次第に情が湧いてしまった。中国を抜けてからもラティオスと続けた2人旅、とっても楽しかったぞ!

参考リンク:youxituoluo.com
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ポケモンGOはできないけど中国でポケモンは大人気! 街のいたるところでポケモングッズを目にする