現在30代~50代にかけての男性ならば、おそらく映画『ベスト・キッド』を覚えているハズだ。主人公のダニエルが師匠ミヤギから受ける独特の修行方法は、当時の少年たちにとってそれはそれはカッコ良く映った。ほぼ同じ構成なのに最終的には3作が公開された、ある意味で伝説の映画である。

そんなベスト・キッドがドラマとして帰ってくる──。しかも面白いのがダニエルの宿敵「コブラ会」側の視線から描かれることで、あれから34年経った現在のダニエルやコブラ会が活躍するというから見逃せない。うむ、どう考えてもおもしろいだろコレ……。

・34年後の今をコブラ会視線で描く

2010年にはジャッキー・チェンが主役でリメイクされたベスト・キッド。今回のドラマは「ジャッキー版ベスト・キッド」とは全く別で、1984年に公開された映画『ベスト・キッド』の34年後を描いたものである。

今作の主人公は、かつて空手大会でダニエル少年にKOされたコブラ会所属でいじめっ子だったジョニーだ。その後のジョニーは荒れた生活を送っているが、ふとしたきっかけで少年に空手を教えるようになる。そう、ミヤギのように……!

一方のダニエルは順風満帆な生活を送っているように見えるが、ジョニーに触発されてか再び空手着と “あのハチマキ” を身にまとう。果たして立場が入れ替わった2人の運命はどう交錯していくのか? おっさんのワクワクが止まらない。

・5月3日公開だが……

また注目はダニエルもジョニーも当時のキャストがそのまま演じることである。ダニエルはラルフ・マッチオが、ジョニーはウィリアム・ザブカが演じるぞ。ジャッキー版ベスト・キッドにいまいち乗り切れなかった人も、これならば納得するに違いない。

大注目のドラマ『コブラ会』は2018年5月3日から配信がスタートする。……んがッ! 残念ながら日本からは利用不可能な「YouTube Red」のドラマシリーズなので、日本でお目見えするのはしばらく先になりそうだ。ええい! はよ来い、YouTube Red!!

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼これは絶対おもしろい(確信)。