五郎丸語録 表紙

元気がない時や自信を失った時、偉人の言葉は背中を押してくれる存在だ。相田みつをさんや松岡修造さん、スティーブ・ジョブズなど、彼らの名言を支えにして生活している人も多いことだろう。

中にはイチロー選手や本田圭佑選手など、プロスポーツ選手の名言に影響を受けている人もいるだろうが、なんとラグビー日本代表・五郎丸歩選手の言葉を集めた「五郎丸語録」が、本日3月1日より ぴあ から発売されたのでご報告したい。

・もっとも旬なプロスポーツ選手の言葉

いまや名前を知らない人はいないだろう「五郎丸」。今もっとも輝いているアスリートと言っても過言ではない彼の言葉とは、どのようなものがあるのだろうか。ここでは語録の一部をご紹介しよう。

・心に響く名言の数々

「これはスポーツに限らないと思いますが、継続なしにたくさんのものを得ることはできません。あきらめることは簡単ですが、あきらめて得られるものは後悔だけです」

五郎丸語録 中面サンプル1

「世界のスポーツ史に日本のラグビーは名を残すことができました」

五郎丸語録 中面サンプル5

などなど、これまで想像を絶するほどの苦労をしてきたからだろうか。その言葉にはズシリと心に響くものがあり、勇気をもらうことができる。順風満帆と思われがちな彼だが、実は相当な苦労人。29歳で初めてW杯に出場したことからもわかるように、挫折を味わった経験からひとつひとつの言葉に重みがある。

・五郎丸選手のメッセージ

ラガーマンならではの精神論はもちろん、成功への道しるべとなる言葉は生きる活力が湧いてくる。なお、五郎丸選手は「五郎丸語録」を発売するにあたり、次のようなメッセージを寄せている。

「僕はラグビーというスポーツに育ててもらった人間です。ラグビーを通して、多くの仲間と一緒に勝利を目指して努力をしてきた中で、僕は多くのことを学びました。

ラグビーに育ててもらった僕の言葉が、少しでも皆さんの心に響き、何かのお役に立てたならうれしいです」

先日開幕した世界最高峰のリーグ・スーパーラグビーでは、オーストラリアのクイーンズランド・レッズに加入し、さらなる高みを目指している五郎丸選手。これからも日本ラグビーを引っ張る活躍に期待したい。

参考リンク:ブックぴあ
執筆:原田たかし

五郎丸語録 中面サンプル2

五郎丸語録 中面サンプル3

五郎丸語録 中面サンプル4
Ⓒぴあ