auのCMといえばおなじみの『三太郎』シリーズ。ちなみにその第1作目が放送されたのは “6年前の1月1日” だということをご存知だろうか? シリーズの記念日ともいえる元旦には、毎年特別な新CMがお披露目される流れが恒例となっているのだ。

auの公式Twitterを見たところ今年もまた、新CMが登場するとみて間違いない雰囲気。しかし……あまりにも情報が小出しにされるため、もはやファンの間では “ちょっとした推理モノ” 的な扱いになっているのである。今回は一体どうなってしまうというのか……!?

・誰? 誰?

今回の新CMについてauが最初の「匂わせツイート」を投稿したのは、暮れも押し詰まる12月26日のこと。「毎年恒例の新年楽曲CMが1月1日よりオンエア開始」という嬉しい知らせとともに、短い音声動画が添えられているぞ。「この声、誰かわかるかな?」とのことだが……



答え:分からん。


いや分かるワケないだろ! 声の雰囲気から “若い女性” であることだけは確かなようだが、昭和生まれの私に若い女性の声を聞き分けられるはずもない。残念だが次のヒントを待つしかないだろう。しかしながら翌27日のツイートは……

au「三太郎正月CMの出発点、2016年のCMコピーを覚えてますか?」



ヒントじゃねぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!


・悟りの境地へ

なんと新CMには一切触れず、過去CMの回想が始まってしまったではないか。そして翌28日も……



2017年と2018年の正月CM振り返りツイートっ……!


新CMの告知だけしておいて2日間もジラすとは、なかなかやりおるなau。仕方がないので導かれるまま、過去CMを振り返るとしようか。なになに……2017年のコピーが「やってみよう」で楽曲はWANIMA、2018年のコピーは「笑おう」で楽曲はyonigeだったのか。そういえばなんとなく覚えがあるな〜。

こうやって改めて振り返ると、自分が三太郎たちに大きな愛着を抱いていたことに気づかされる。6年間も見続けていたらそりゃ親しみもわくよな。……わかった。こうなりゃトコトンまで振り返ってやろうじゃないの。どうせ年が明ければ新CMは解禁されるのだ。焦る必要はない。

明けて29日は予想通り、2019年のCM振り返りだ。そうか、この年は『意識高すぎ! 高杉くん』シリーズとコラボしたんだっけか。あれからもう2年かぁ……しみじみ……


とか考えてたら……



キタキタァァァァァァァ!!!!! 第2の匂わせツイートォ!!!!!!!!!


・で、けっきょく誰なん?

そこには “CM楽曲を歌われた方” が何やら紙に落書きをしている画像、そして「どうやら左利きの方のようです」とのヒントが記されていた。な、なんということだ…………これはあまりにも予想外…………


全然分からねぇ……☆



そして本日12月30日現在の最新ツイートでは、ついに歌うご本人の後ろ姿が公開されている。しかしやはり後ろ姿で分かるはずもなく、「けっきょく誰なん?」という思いはつのるばかりなのであった。恐らく明日の大晦日には、超ド級のヒントが公開される可能性が高い。au公式Twitterから目が離せない!!!

ファンの間でも “ちょっとした推理モノ” 状態。

「2021年のau CMも楽しみです~」
「最高だ、今年はどんなんかな?気になります」
「エモい」
「(過去の三太郎のお正月CMコピーの投稿画像)で何気に隣に並んでるのは意図してるんじゃないのか?」
「左利きの女性アーティストとなると…」
「ちょっと待って、まさかの〇〇ちゃん!?」

個人的に何とな〜く思い浮かぶ人物はいるものの、間違っていたら恥ずかしいからここでは伏せさせていただく。ともかく楽しみすぎる年始の新CM、みんなも各自「これだ」と思う正解を予想しておいてほしい。推理するのも楽しいけど……早く答え合わせをさせてくれー!

参考リンク:【au】三太郎スペシャルページ
Report:亀沢郁奈