ポチッと押すだけでハイ終了。インスタグラムの登場で画像加工は当たり前になった。色合いや明るさの調整くらいなら冒頭のようにワンタッチである。一方、いまだ面倒くさい加工の1つが人物の切り抜き

誰かキレイに切り取ってくれないかな……そう思ったことがある人は私(中澤)以外にもいるだろう。だが、そんなイライラとも今日でおさらば。ワンクリックでAIが透過画像を作ってくれるサービスが凄すぎた! 複雑な髪の毛のラインも5秒で自然に切り抜けるゥゥゥウウウ!!

・無料オンラインサービス

そのサイトの名前は『remove.bg』という。登録やアプリダウンロードなどをする必要はなく、画像をアップすることで加工される無料オンラインサービスだ。

・どこまでやれるのか

サイトの説明によると、AIが人物を検出し背景を切り取るようである。これが本当ならば画期的なサイトだが、問題は、AIがどこまで正確に人物を判別できるのかということ。そこで試してみることにした。まずは、比較的背景が分かりやすい画像から。


サイトの「Select a photo」を押し、フォルダから画像を選択すると……


一瞬で表示! 「Select a photo」を押す前から数えてガチで5秒くらいである。画像アップロード後から表示されるまでなら1秒かかってないかもしれない。まさに秒速で加工された。しかも、ハネ気味の髪の毛のラインまでバッチリ切り取られている。AIスゲェェェエエエ!

・複雑な髪型ならどうか?

この時点である程度使えるサイトであることは明らかだが、はたしてどこまで対応できるものなのか? 切り取るのが超絶面倒くさいボンバーヘッドをしているバンド・フリサトのボーカル水本有で試してみることに。


「Select a photo」で画像を選択。表示されたのは……


自然なボンバー! 通常なら範囲指定するだけで鬱になりそうな水本有の髪型も一発!! SUGEEEEEEE

どうやら、形状自体の複雑さについては問題なく切り抜ける模様。考えてみると、AIの得意分野かもしれない。それでは背景が複雑な場合はどうだろう? 正確に人物を認識することはできるのだろうか?


外で撮った写真で試してみたところ……


認識したァッ!! 右手首が少し欠けたのと切り取り残しが少しあるものの、人の形はほぼ完璧。便利すぎる!

写真によってはフォトショップいらずなこのサイト。現状、出力できる画像は「500×500」ピクセルのみだが、改善を続けていくという。今後、本当にフォトショップなしで全ての切り抜きをこなせるようになるかもしれない。

参照元:remove.bg
Report:中澤星児