dsc_0004

大手回転寿司チェーン店、かっぱ寿司。同社のメインキャラクターといえば当然カッパだが、2016年9月末、カッパのマークがロゴから消えることが判明した。どうやら回転寿司チェーン店の中でも一人負けとされる業績不振を改善すべく、イメージチェンジを行う目的があるようだ。

多くの人は「へぇ」「そうなんだ」くらいしか思わないハズだが、なぜか知り合いの長野県民は大激怒! どうやら長野県発祥のかっぱ寿司を愛してやまないようだが……その言い分を聞いてみることにした。

・緊急インタビュー

記者:「そもそもかっぱ寿司は長野県民にとってどんな存在なんでしょう?」

「海のない長野県民にとって、寿司屋といえばかっぱ寿司なんです。しかも値段が安いから高校の頃は放課後、マックではなくかっぱ寿司で恋話(こいばな)してました。長野県民が心から安らげるスポット、それがかっぱ寿司なんです」

記者:「なるほど……」

「誰かの誕生日やお客さんがいらしたとき、何か家でイベント事があるときは、サラダ軍艦を大量に持ち帰るのが長野県民の基本です。サラダ軍艦は長野県民のソウルフード……サラダ軍艦を食べたことがない長野県民はいないでしょう」

r0350159

記者:「そんなにサラダ軍艦が好きなんですか?」

「好きですよ! お店に出かけたら、サラダ軍艦に始まり、サラダ軍艦で中継ぎ、サラダ軍艦で締めるのが長野県民の基本です。絶対に3枚は食べますね」

記者:「わかりました。では、今回カッパのマークがロゴから消えることについてはどうお考えですか?」

「おかしいでしょ! ディズニーからミッキーが消えたらどう思いますか!? カッパカッパカッパのかっぱ寿司~♪ ですよ? 身を引き裂かれる思いとはこのことです!!」

r0350156

記者:「なるほど。しかし実際にかっぱ寿司が大手回転寿司チェーン店の中で一人負けと言われています。それについてはどうでしょうか?」

「ハッキリ言って納得いきません! どう考えてもスシローより美味しいでしょ!! だってスシローはわさびが別々になってるでしょ? そんなの長野っ子から言わせれば寿司じゃありませんよ!」

記者:「……サラダ軍艦はお寿司なのでしょうか?」

「ちょっと! かっぱ寿司のサラダ軍艦はカニカマだけじゃなくてイカげそも入ってるんですよ!! どう考えてもお寿司じゃないですか! ふざけた質問はやめて下さい!!」

記者:「わ、わかりました。では最後に、かっぱ寿司へ応援のメッセージをお願いします」

「かっぱ寿司には日本一、いや世界一の回転寿司店になれるポテンシャルがあると信じています。全長野県民が応援していると思いますので、ぜひ頑張って下さい! そしていつかカッパのカーくんとパー子ちゃんが戻ってくることを願っています!! サラダ軍艦最高ォォォオオオ!」

まさか、長野県民がこんなにもかっぱ寿司を愛しているとは思わなかったが、どうやら長野県民にとってかっぱ寿司は誇りであるようだ。イチオシのサラダ軍艦を武器にするかはさておき、かっぱ寿司の巻き返しに期待したい。

参照元:日本経済新聞かっぱ寿司
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼割り箸からも消えてしまうらしい……。
r0350203

▼ちなみに「お皿がダサいですね(笑)」と言ったらキレられた。
r0350159

▼とにもかくにも長野県民は全力で応援してるらしい。ガンバレ、かっぱ寿司!
dsc_0004