プラレール? ブリオ? それとも、レゴ デュプロ? IKEA ? 何かと言えば、電車のおもちゃの話である。世の中には、様々な電車のおもちゃが存在するが、これらが特に人気。だが互いにサイズや仕様も異なるため、無分別に買いまくるのは避けたい。お金もかかるし、スーペースもとる。

ちなみに筆者の家はプラレール派……なのだが、やっぱり他のも気になる! ということで買ってしまいました。スウェーデン王室御用達『BRIO(ブリオ)』の福袋を!!

・『ブリオ』の福袋(5400円)の中身

アニマルトランスポートセット
サファリトレイン
踏切セット

以上。

1番の大物は「アニマルトランスポートセット」。電車、牛、レールが16個も入っていて、すぐに遊び始めることができるので、ブリオ初心者にはとってもありがたい。

動物つながりとして「サファリトレイン」が入っていたのも、嬉しい。先ほど敷いたレールの上を、キリンとシマウマの乗った電車が走って行く。プラレールには感じられない、素朴さや良し。

Amazon で調べてみると、これらだけでも十分に元が取れているのに、ここに踏切までついてきた! 完璧である。

一つ手に入れれば、もっと欲しくなるもの。ブリオはちょっと “お高め” なので距離を置いてきたが、これをきっかけに、じわじわと増殖していく予感も……。怖い、けれど楽しみでもある。

Report:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24
★こちらもどうぞ→「2019年福袋特集