2018年8月10日から世界最大の同人誌即売会の祭典「コミックマーケット94」(以下コミケ)が開催される。数ある同人誌イベントの中でも別格の規模で開催されるコミケは言わば「お祭り」であり、この日を心待ちにしている人も多いことだろう。

まともに歩けないほどの人で埋め尽くされた会場には熱気が立ち込めているが、同時に “あること” が気になるのもまた事実である。少々デリケートな問題になるが、いまその “あること” をテーマにした漫画がTwitterで話題になっているのでご紹介したい。

・なかなかデリケートな問題

話題の漫画『コミケに来るみなさんへのお願い』を公開したのは、Twitterユーザー「スーパーイワシ(@super_iwasi)さんである。自身もイラストを手掛け、コミケにも出店するというスーパーいわしさんだけに「コミケ上級者からのお願い」と捉えてもいいハズだ。

漫画『コミケに来るみなさんへのお願い』は公開後からすぐに反響を呼び、約1日で2万4000リツイート以上を記録している。なぜそこまで大きな反響があったのか? それはおそらく「コミケ参加者なら誰もが思っていたけどなかなか口には出せない現象」にズバリと切り込んだからであろう。

その問題とは……ニオイ。もっと言えば体臭、男の汗のニオイについてである。記者もコミケには何度か参加したことがあるが、ぶっちゃけ会場はいいニオイではない……。すまん、本当のことを言うとクサい瞬間も結構ある。だが「自分も結構クサいかも」と思うと、なかなか口にはしづらい人も多いのではなかろうか?

・ちゃんと読んで気を付けよう

そんなデリケートな問題に切り込んだ『コミケに来るみなさんへのお願い』は、コミケ参加者であれば全員が読むべき漫画である。果たして具体的なお願いの内容とは何なのか? ネット上では「ほんとコレ」「気を付けます……」などと共感の声が続出しているから、詳しくはご自身の目でご確認いただきたい。




おそらく、今回のコミケも会場は人の波で覆い尽くされることだろう。結構大切なことだからもう1度だけ言うぞ? コミケ参加者は『コミケに来るみなさんへのお願い』を熟読してから会場に足を運ぶように! みんなで快適なコミケを作り上げようぜ!!

参照元:Twitter @super_iwasipixiv「スーパーいわし」
マンガ:スーパーいわし, used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがツイートだ。わかりみがスゴイ……!
https://twitter.com/super_iwasi/status/1027153776392560640