放送係、保健係、生き物係……。小学生の頃、あなたは何係だっただろうか? 今思えば係を与えられたことで、責任感は養われた気がする。さらに言えば、想いを寄せるあのコと同じ係になれたら、いつも以上に気合いが入ったものだ。

それはさておき、いまTwitterで今どきの小学校にマジで存在する “とある係” が話題を呼んでいる。さてあなたは何係かおわかりだろうか? おそらく正解率は限りなく0パーセントに近いハズで、正解した人は逆に「どうかしてる!」と言わざるを得ない。

・通知表に写し出された衝撃の係

話題となっているのは、Twitterユーザー・さなてぃん(@_sanabm)さんが投稿した1枚の画像である。画像はさなてぃんさんの小学校5年生になる弟さんの通知表を撮影したもので、そこには衝撃的な “ある係” が写し出されているのだ。

その係は「絶対に」と断言していいほど、超予想外。まさに「その発想はなかった係」である。さなてぃんさんのツイートは大きな注目を集め、1日足らずで3万2000リツイート以上を記録するなど猛烈な勢いで拡散中だ。

さて、多くの日本人がド肝を抜かれた “ある係” とは何だろうか? ヒントは「いまどきっぽい?」くらいしか言えないが、さあどうぞお考えください。そして正解は以下で発表だ!


衝撃の係とは……?


絶対に当てられない係とは……?


正解は……!!


パァリィ・ピィ・ポォ係



そう、パリピ係である! ご存じの通り「パーティーピープル」の略語として使用される言葉だが、まさか小学校にパリピ係があるだなんて……!! 先述した「正解したら逆にどうかしてる」の意味をおわかりいただけただろうか?

なお、パリピ係の詳細については不明だが、いわゆる「レクレーション係」に近い役割りだと推測される。逆に「パリピ」という新語を活用する小学校は、ある意味で革新的かつユーモアに富んでいるとも言えるだろう。どうだろう、みなさんは正解だったかな?

参照元:Twitter @_sanabm
Photo:さなてぃん , used with permission.
執筆:P.K.サンジュン

▼これは当たるハズがない。