現在、30代~50代の方にお伺いしたい。どうだろうか、あなたは最近ゲームをプレイしているだろうか? 記者は「ポケモンGO」を始めとするいくつかのタイトルをスマホでプレイしているのだが、家庭用ゲーム機はほとんどプレイしていない。

ぶっちゃけ「テレビの前でゲームをする習慣」が無くなってしまったが、もしかしたらこのゲームは夢中でプレイしてしまうかもしれない。というのも、2018年9月7日発売予定のPS4専用ソフト『マーベルズ スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man)』がヤバいほどおもしろそうなのだ。

・最近のゲーム難しすぎる問題

先述のように、記者はここ数年全くと言っていいほど家庭用ゲーム機を使用していない。2017年に発売された『スター・ウォーズ / バトルフロント』に触発されてPS4本体を購入したのはいいものの、操作があまりにも複雑でたったの2回で心が折れてしまった。

4つのボタンとLRまでは何とかなるが「L2」「R2」はもとより「L3」「R3」まで登場すると脳は完全にパニック状態に。天井もしくは床に向かって銃を乱射し続ける自分 に嫌気がさし、さっさと大好きなスター・ウォーズのゲームをリタイアしてしまったのだ。

・これならできる……かも

だがしかし、動画を見る限り『マーベルズ スパイダーマン』はプレイできそう……な気がする。ゲームのところどころに出てくる「△」や「□」をタイミングよく押せば華麗なアクションが決められるようだし、何より映画ばりのビジュアルはおっさんのハートを打ち抜くには十分だ。

ぶっちゃけ最初に映像を見たときは「最近のゲームはキレイだねぇ」と思いつつも「オープニング映像」だと勘違いしていたのだが、それが プレイ画面だと知りビックリ仰天。ここまで美しいスパイダーマンを、こんなになめらかに動かせるだなんて……! スーパーファミコンの映像美に度肝を抜かれた記者としては全くもって信じがたい。

・ちょっとやってみたい

ただ、おそらくだが『マーベルズ スパイダーマン』の美しさとなめらかさは本当のことなのだろう。あとは おっさんでも普通にプレイできるのならば……! スーファミ版マリオカートばりにハマってしまいそうな予感だ。

現役のゲーマーにとってはどうってことない作品なのかもしれないが、しばらく家庭用ゲーム機で遊んでいないおっさんからすると『マーベルズ スパイダーマン』は衝撃的な作品だ。興味が無い人でも「最近のゲームのスゴさ」がわかるから、動画は見てみてくれよな!

参照元:YouTubeMarvel’s Spider-Man公式サイト
執筆:P.K.サンジュン

▼なにこの美しさ。これはやってみたい……!