2018年10月はじめ、お笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太さんが突然YouTuberに転身することを宣言した。1年後にチャンネル登録者数が100万人に到達していなかったら、芸能界を引退すると発表したのだが……。

当初、おそらくほとんどの人が100万人は難しいと感じたはずである。彼に先んじてYouTubeチャンネルを運営する芸人も少なくないのだが、100万人の大台を超える人はまだいない。転身から1カ月半を経て、彼の登録者数はどうなったのか?

・他の芸人チャンネルは?

YouTubeを活用している芸人は、キャンプ動画で人気のヒロシさん(26万人)、ロバート秋山さん(クリエイターズファイル:41万人)、カンニング竹山さん(4万8000人)と、かなり活躍している人たちでも100万人には遠く及ばない。

登録者数100万人とは、現役YouTuberでもなかなか到達できない領域のはずである。たとえ1年かけても、そう易々と到達できるものではないはず。と思いきや……。


2018年11月20日時点での梶原さん(カジサック)のチャンネル登録者数はなんと!


45万4799人


・努力の賜物

まだ半年も経過していないというのに、概ね目標の半分に到達している。発表後は注目を集めて一気に登録者数を稼いだと予想されるが、その後も伸びは衰えることなく、現在まで登録者数増が続いている。

これはひとえに梶原さんの努力によるものではないだろうか。動画を見ると、一線で活躍するYouTuberや芸人仲間も共演しており、あの手この手でチャンネルを盛り上げようという努力が伺える。


もしかしたら、かなり早い段階で100万人達成するのかも。少なくともこのペースで行けば、芸能界引退になることはなさそうだ。YouTubeに活躍の場を見出した梶原さんのさらなる活躍に期待したい。

参照元:YouTube カジサックチャンネル
執筆:佐藤英典

▼2018年10月1日、最初の投稿動画

▼最新(11月20日)の動画。たむらけんじさんが出演している