何事も決めつけてかかるのはよくない。偏見を持つことで視野が狭まり、新たな体験のチャンスを失うことにもなりかねないからだ。人生は1度きり。なるべく色眼鏡を外して、心のキャンバスを真っ白に保っておきたいものだ。

そんな風に考えていた折、「期間限定で冷やしタピオカつけ麺を始めた麺屋がある」という情報を入手した。ふぅん……絶対ヤバいだろ。昨今のタピオカブームに悪乗りしてしまったのだろうか。わんぱくすぎないだろうか。いや……偏見はよくない。なので実際に食べてみることにした。

・衝撃の一品

山手線の田町駅を降り、徒歩3分ほどでそのお店に到着した。「麺屋武蔵 五輪洞(ごりんどう)」……ド人気ラーメンチェーンの1店舗である。

「人気チェーンなら安心だ」と思いたいところだが、「タピオカつけ麺」という字面には、やすやすと安堵方向に舵(かじ)を切れない油断できなさがある。いったいどんな一品なのか。

店先には2枚の立て看板があり、「濃厚つけ麺」や「ら~麺」といった王道の品々が並ぶ一方……

もう1つの看板には、でかでかと「冷やしタピオカつけ麺」の文字と写真が載っていた。おまけに店名の由来である宮本武蔵が、タピオカの入ったスープをストローですすっているイラストまである。武蔵…… “今” を楽しんでるな。あとやっぱりそうやって飲むんだな。

イラストの武蔵は満喫しているようだが、こちらは生身の凡人だ。緊張しつつ入店し、1000円と引き換えに「タピオカつけ麺」のチケットを手に入れる。食券を買うことをあまりこんな風に言わないが、緊張のせいである。

だってタピオカつけ麺だし……」と思いながら待つこと10分。実物が目の前にやってきた。

麺にはネギダレの乗った冷製蒸し鶏やキュウリなどが盛られていて、風味付けにレモンも添えてある。見た目からして涼やかで、とても美味しそうだ。


だけどスープがだいぶタピオカミルクティー


どうしてなのか。本当にこの麺とスープを引き合わせるべきだったのか。

レンゲでスープを底の方からすくってみると、紛うことなきタピオカがおもむろに姿を現した。看板にあった通り、太いストローも差し込まれてるし……

なんなら「割りスープ用に」とアーモンドミルクも渡されたし……ミルクティー感覚でいかせる気満々だ。大丈夫なのだろうか。不安すぎる。いや……偏見はよくない。そして往生際もよくない。

思いきって麺を箸で持ち上げ、スープに漬ける。一呼吸置いてからすすってみると……


美味しい……


あれ、美味しい……。さすがにスープがタピオカミルクティーそのものということはなく、絶妙に冷やしつけ麺ナイズされているのが口にした瞬間にわかった。

鰹だしとアールグレイオイルが使われているというスープは、ほどよくミルク味を残しつつすっきりとした味わいだった。濃厚ながら舌に変にまとわりつくことがなく、口の中全体に爽やかに広がっていく。何だこれ、どうやったらこんな味が出せるんだ。

想像だにしなかった奥深いスープのコクを、つるりとした喉越しの麺がスムーズに脳へ届ける。その脳はつけ麺の見た目と味のギャップに混乱しているのだが、しかし「もっと味あわせてくれ」と手と口に命令を出すことはやめない。どんどんと風味に引きずり込まれる。

たまにタピオカをすくって食べると、麺とは異なるモチモチ感があって口の中が楽しい。タピオカにもスープの味が染みていて、つけ麺体験を彩ることはあっても邪魔はしてこない。

不思議だ……不思議でいて、実に完成されている。注文の段階で麺量を並・中・大から選べ、及び腰が極まっていた筆者は反射的に並サイズを選んでしまったのだが、これなら中サイズ以上もいけたかもしれない。

するすると麺を食べ終わったあと、割りスープと称されたアーモンドミルクをスープに投入し、飲んでみる。もはや不安など欠片もなかった。ミルク感が濃厚になり、いよいよそれっぽさが増してくるも、つけ麺の延長線上で楽しむことができた。

というか……美味しい……。全部美味しい……。むやみに疑ってしまって申し訳なかった……。

・満足と教訓

そんなわけで、“狂いしメニュー” に思われた「冷やしタピオカつけ麺」は、決して悪ふざけの産物などではなく、むしろ計算され尽くされた味わいでこちらを打ちのめす一品だった。お店の思惑通りに満喫してしまった。まさかあの武蔵が未来の自分だったとは。

とにかくさっぱりした美味しいつけ麺だったので、夏の季節にはぜひともおすすめしたいところだ。7月末までの期間限定かつ、1日の提供数も限られている点には気を付けてほしい。繰り返しになるが、やっぱり偏見はよくない。

・今回紹介した店舗の情報

店名 麺屋武蔵 五輪洞
住所 東京都港区芝5-29-1
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜日

参照元:Facebook @menya634
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼見た目はインパクト大だが……

▼食べるとメチャンコ美味しい

▼タピオカも美味しい

▼スープ割も美味しい。不思議と全部美味しい

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本、〒108-0014 東京都港区芝5丁目29−1