本日2021年3月8日、ついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開が始まった。これでエヴァも完結か……といっても、休み明けの月曜日だ。行きたいけど仕事で無理という人が多いのではないか。かく言う私(あひるねこ)もその一人である。

だったらせめてシンエヴァ気分だけでも味わおうと、最寄りの「すき家」へとやって来たぞ。実は「すき家」では本日より期間限定で、エヴァとのコラボメニューが発売されているのだ。そこでさっそく注文してみたところ……何やらセカンドインパクトみたいなヤツが来たのでお伝えしたい。

・ゼンショーのエヴァコラボ

ゼンショーホールディングスの外食チェーン(すき家・なか卯・はま寿司・ココス・ビッグボーイ)は本日より、エヴァとのコラボキャンペーン「外食5チェーン共同作戦」を実施している。それぞれのチェーンにて、エヴァにちなんだ様々な新メニューが発売中だ。

中でも個人的に特に気になったのが、すき家の『初号機オム牛カレー オニオンスープセット(税込890円)』という商品である。名前だけ聞くと何がどう初号機なのかサッパリ分からないが、なんとこのカレー……


ルーが紫なのだ。

・まさかの配色

チーズとほうれん草をくるんだ卵、そして牛肉がのったライスの周りぐるりと包囲する、異様な色をした異様なカレールー。ブルーベリージャムかよ。目の前に運ばれてなお、こんなにもカレーの口にならないカレーは初めて見たぞ。

すき家によると、ルーの紫、卵の黄色、ほうれん草の緑で初号機カラーをイメージしたとのこと。なるほど、言いたいことは分かる……が。どちらかというとこの色は、セカンドインパクト後の海だな。まさに血の池地獄。いかなる生命の存在も許さない死のカレーか。

ただ、実際に食べてみると味自体は至って普通。この赤紫色はクチナシやビーツによるものなのでどうかご安心を。ついでに言うと、ネルフマークもちゃんと食べられる。飾りにも見えるので一瞬口に入れるか迷うが、なんか麩(ふ)みたいなヤツだったぞ。こちらも残さずいただくように。

・初号機を食おう

「使徒を……食ってる……」とはミサトさんの有名なセリフだが、逆に初号機を食らうことは今後もそうそうないと思われるので、これは貴重な機会と言えるだろう。「外食5チェーン共同作戦」は4月20日までの実施となっている。シンエヴァ気分を高めたい人は、ぜひ試してみてほしい。

参考リンク:外食5チェーン共同作戦
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼オニオンスープのカップも初号機仕様。

▼カレー皿にも初号機。

▼会計後、クリアファイルをもらえたぞ。