サブカルライターたちのサブカル度を試す『サブカルライター格付けチェック』。

これまでイヤホンの聴き比べや、マリオの1-1挑戦によってライターたちのサブカル度を測ってきたが、今回もまた一風変わったお題を用意してみた。ズバリ「テーブルマナーに則って、シュークリームの正しく食べよ!」である。

・どの食器を使うのか? それとも全く使わないのか?

お題は「テーブルマナーに則って、シュークリームを正しく食べなさい」というもので、挑戦者たちにはスプーン、フォーク、ナイフ、箸の食器が与えられる。これらの食器をどれを使ってもいいし、全く使わないという選択肢もアリだ。

とにかくシュークリームを正しく食べれば、クリア。ちなみに、今回のお題は中澤星児が提案したものなので、正解か不正解かをジャッジする審査員は中澤が務めることになった。

知識さえあれば、あっという間にクリアできる今回のお題、はたして当編集部のライターたちのなかにクリアできる者はいるのだろうか? それでは、各ライターたちが導き出した答えを見ていこう。


・挑戦者:P.K.サンジュン

使う食器に散々迷ったが、最後にはフォークとナイフを手にとり、シュークリームを食べにかかった。グルメライター格付けチェックでは王者に輝いたP.K.サンジュン、食べる礼儀作法の方はどうなのだろうか?

【サンジュンの解答】
フォークとナイフでフタを外す

フォークでフタを食べる

ナイフでシュークリーム本体を切り、フォークで食べる

コメント
「自信は全くないです! ただ修学旅行のときに、食べ終わった後のフォークとナイフの置き方はしっかり習ったので、その置き方には自信があります(笑)」


・挑戦者:佐藤英典

お題を聞くやいなや、食器を手に持ち、シュークリームを食べ始めた佐藤。「これは答えを知っているのか?」と思わせるほどの自信満々っぷりで、ジャッジ中澤も驚きの表情。さてはて、佐藤が導き出した答えとは?

【佐藤の解答】
フォークとナイフでフタを外す

ナイフでシュークリーム本体を切り、フォークで食べる

フォークでフタを食べる

コメント
「最初にフタをとるというのは間違いないと思う。でも食べていて、途中から『これは違うな』という気がしてきた(笑)」


・挑戦者:あひるねこ

「テーブルマナーには自信がない……」と弱気のスタートを切るも、冷静な分析のもと着々とシュークリームを食べ進めていく。食べ終わる頃には、表情に自信が満ち足りていたあひるねこ、彼は一体どんな食べ方を見せてくれたのだろうか?

【あひるねこの解答】
手でフタを外す

ナイフでフタにクリームをつけ、手で食べる

ナイフで本体を切り、フォークで食べる

コメント
「最初の手で食べる部分が大間違いしている可能性がありますが、後半の部分はかなり自信があります」


・挑戦者:原田たかし

今回の挑戦者たちのなかで、一番悩んでいたのが原田。悩みに悩んだ挙句、たどり着いた答えがこれだ!

【原田の解答】
ナイフでフタごと本体を切り、フォークで食べる

コメント
「これ、僕、絶対間違ってますね(笑)」


・挑戦者:田代大一朗

「シュークリームの食べ方? どこかで聞いたことがあるような……」。そんなあやふな記憶を頼りに、私、田代が導き出した答えがこちら。

【田代の解答】
フォークとナイフでフタを外した後、ナイフでフタを切り、フォークで食べる

スプーンでクリームを食べる

クリームの量が減ってきたら、残りの部分をナイフで切り、フォークで食べる

コメント
「問題になるぐらいだから、どこか変わった食べ方をすると思うんですよねえ。スプーンでクリームを食べる……う~ん、ここがポイントなのかも」


・挑戦者:Yoshio

開始早々、手でフタを外すも「いや、フタを外しちゃダメですよ。だってパティシエがフタで閉めてるんですから!」と言って、すぐにフタを戻した。その直後、再びフタを外し、そして再びフタをリターン。奇行の末にたどり着いたYoshioの答えとは?

【Yoshioの解答】
手でフタを外す

スプーンでクリームを食べる

手やスプーンで生地の部分を食べる

コメント
「普通に考えたら、フォークとスプーンで食べると思うんだけど、それだとなんか当たり前すぎるんだよねえ。だから、スプーンで食べる! この『スプーンで食べる』という部分は絶対にあってると思う」


挑戦者:GO羽鳥

テーブルに並べられている食器を見た途端、「これ、引っ掛けでしょ!」と断言し、スプーンやフォークには一切手を触れなかったGO羽鳥。どうやらある理論に基づいて、以下のような答えを導き出したようだ。

【GO羽鳥の解答】
手でフタを外し、クリームをつけて食べる

手で本体を食べる

コメント
「ポイントは、何も汚さないこと。魚を食べるときも、キレイに食べることが美徳とされているじゃないですか。だからシュークリームもキレイに食べる。これぞテーブルマナーなり!」

・挑戦者:和才雄一郎

「フォークやナイフを使ったら、お皿が汚れる」という理由から、食器を使わないことを選択。GO羽鳥同様、キレイに食べることに重きを置いた和才は、以下のような豪快な食べ方を見せてくれた。


【和才の解答】
手でシュークリームを全部食べる

コメント
「手で食べる。なんだかんだ言って、これが一番おいしい食べ方ですから。考えてみてくださいよ。手羽先も手で食べるのが一番じゃないですか。そう考えると、シュークリームはスイーツ界の手羽先みたいなもんかな(笑)」

いろんな理論のもと、さまざまな食べ方が披露された今回の格付けチェック。はたして正解者はいたのだろうか?

それでは結果発表!!!!

ジャッジ中澤「今回の格付けチェック、正解者は……」


はたして正解者はいるのか?


ジャッジ中澤「いませんでした!」

あらら、いなかったのか。あれだけいろんな食べ方が出てきたのに、正解者が1人もいないとは……それでは、テーブルマナーに則った正しい食べ方とは、どういうものなのだろうか?

ジャッジ中澤に披露してもらった。

【正解】
手でフタを外す

フォークでフタにクリームをつけて食べる

ナイフでシュークリーム本体を切り、フォークで食べる

一番正解に近かったのは、あひるねこ。フォークではなく、ナイフでフタにクリームをつけてしまったのが悔やまれる。

ちなみにジャッジ中澤によると、フタがないシュークリームは横から切ってフタを作り、あとは今回紹介した食べ方をするのが正しい食べ方らしい。いやはや、テーブルマナーの世界は奥が深い。

全員不正解という難問が飛び出したサブカルライター格付けチェック。はたして、次のお題は何になるのだろうか? 文房具あたりの問題でいってみようかな?

Report:田代大一朗
Photos:RocketNews24.

▼終始ドヤ顔のジャッジ中澤にも注目!