スパ! まいどまいど、リクエストボックスへの質問アッシェオレン(ありがとう)な!! なんとなくだけど、質問してくれるのは女性が多い印象だ。それもママが多い感じ。ということで今回の質問を要約すると……


赤ちゃんの夜泣きにはどう対応していますか?


……てな感じ。なお、こちらの質問、2人の女性からいただいた。

ペンネーム・愛さんからは「夜泣きしたらどちらが起きてあやすのか?」との質問で、まずは、こっちから回答しちゃおう。答えは……


赤ちゃんが夜泣きしたら妻が起きてケアをする。


だ。デリケートな赤ちゃんのケアは妻。そんなに赤ちゃんの扱いに慣れていない男のオレが右往左往したって仕方ないだろう。妻がやるのが一番だし、赤ちゃんにとっても安心だろ。だから夜泣き担当は妻である。


・質問その2

続いての質問は、現在子供の夜泣きに悪戦苦闘中のペンネーム・ゆうかさんから。彼女によると……


日本人の母親は、近隣に迷惑がかからないよう一晩中抱っこしたり、夜中ドライブへでかけたりします。母親は眠れずヘトヘトです。マサイ族の母親(奥様)はどうですか?


とのことで、マサイ族のオレとしては少し驚いたことがある。それは「近隣に迷惑がかからないよう」ってところだ。泣くのが仕事の赤ちゃんが夜中に泣いたら「迷惑」とか……ちょっとオレには理解できない。

マサイの村で、赤ちゃんが夜中に泣いて「迷惑」だなんて思う人間は絶対にいない。絶対にだ。泣くのなんて当然だろ。みんな赤ちゃんが好きだし。なので、もしも夜中に赤ちゃんが泣いたら、オレの村に来ると良い。

それはまあ冗談として、「母親は眠れずヘトヘト」ってところも気の毒に思った。ちなみにな、マサイの世界で、もしも「母親は眠れずヘトヘト」になったとしたら、どうすると思う? 旦那が助ける? ……違うんだ。


子供が助けるんだよ。


赤ちゃんやチビッコをあやすのに、最も適しているのは母親だ。しかし、次に適しているのは子供(チビッコ)であると我々は考えているので、仮にきょうだいがいたとしたら、姉ちゃんか兄ちゃんがあやしたりもする。

では、もしもきょうだいがいなかったとしたら? そしたら旦那が子供をあやす……のではなく、「母親がヘトヘト」にならないよう、他のことをサポートしておやり。生理の記事でも書いただろ。そういうサポートだ。

あとはオレが住むマサイの村は、どの家庭も仲が良くて、どんなときでも「助け合い」の精神で生きている。近所の子供がいきなり夜にウチに来て、「なにか飲み物ちょうだい」なんてこともしょっちゅうだ。

そういう横のつながりがあるから、たとえきょうだいじゃなかったとしても、近所の子供も助けてくれる。同じ村にいる子供たちは、みんなきょうだいみたいなものだから、「子供が子供を見てくれる」って状況も自然なのさ。


それでは最後に、マサイ族の妻たちが、どのように赤ちゃんを眠らせているか、簡単に教えておこう。まずは当然ながら、優しく抱っこして……


ゆらして……


子守唄を歌って……


愛情こめてキスをしろ。


そしたらきっと、寝てくれるさ。オヤスミ!


Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!