2017年11月、アパレル通販サイトの「ZOZOTOWN」は、革新的な技術を用いた商品を発表した。それは着るだけで身体の詳細なデータを収集できる「ZOZOSUIT」である。予約販売の開始を行い、商品を無償で提供するはずだったが、一向に届く気配がない……。

2018年1月末に問い合わせをしたところ、やはり発送日は未定とのことだったのだが……4月26日に突然メールが来た! 発送日が決まったのかと思ったら、その内容はかなり意外なものだったのだ。

・返品不可の予約商品

問い合わせした1月末の段階で、メールには以下のように綴られていた。

「ご注文いただいておりますお客様には具体的なスケジュールが分かり次第、改めてご連絡をさせていただきますので何卒よろしくお願いいたします」

発送の予定が立たない段階で予約を受け付けていたようだ。顧客の囲い込みが狙いだったのかもしれないが、この商品は「返品不可」。つまり予約注文した段階で、こちらからすると待つ以外に手はないのである。


・突然メールが来た!

問い合わせをしてからさらに3カ月。11月の予約からちょうど5カ月が経った本日(4月26日)、いきなり「ZOZOSUITのお届けについて」という件名のメールが届いた。そこにはこうある。

「ZOZOSUITの配送につきまして、お届けまでに大変お時間をいただいてしまい、誠に申し訳ございません。今般、大変多くのご予約をいただいておりましたため、生産体制や技術面の課題を解決するべく改良を重ねて参りました。

そして、このたび技術改革と研究開発により大幅な仕様改良に成功し、ZOZOSUITをお客様へお届けできる見通しが立ちましたので、ご連絡差し上げました」


なんだって! 「仕様の改良に成功した」だと!? だが、元の商品も知らないのに改良が成功したと言われても、いまいちピンと来ない……。何より、それはいつ届くのか?

・4月27日発表するらしい……

ちなみに同社はメールの文末に、このことについて「4月27日16時より、サイト上で正式な発表をする」としている。なるほど……。ただ、何度も言うが「いつ商品が届くのか?」が何より気になる。個人的には改良したかどうかはどうでもいいから、早く届く日を教えて欲しい……。

参考リンク:ZOZOTOWNZOZOSUIT
Report:佐藤英典
Screenshot:ファッション通販 ZOZOTOWN(iOS)