ジャンケン、それは意地と意地のぶつかり合い。己が命運を片手に込めて振り下ろすガチ勝負! 現在、そんなジャンケンで賞金がもらえるイベントが開催されていることをご存知だろうか。

参加は誰でも可! 負けられない闘いがそこにあるッ!! というわけで、霊能力者の力を借りてガチで挑んでみた結果……

・2億を山分けできるジャンケン

そのイベントとは、アプリ『モンスターストライク』の「モンストマルチじゃんけん」だ。2019年10月9日から15日深夜3時59分まで開催されているこのイベント。安田大サーカスのクロちゃん扮する黒川所長とモンストアプリ内で5回ジャンケンをして全勝したら賞金2億円分が山分けできる権利がもらえるのだ。うおおおおお! 超勝ちてェェェエエエ!!

とは言え、5連勝はなかなか厳しい。確率論とか心理作戦じゃなく、確実に勝つ手段はないものか。なんとかして相手が未来に出す手を知ることができればなあ……ハッ

生霊だ!! 黒川所長の生霊を呼び出してジャンケンで出す手を聞いたら絶対勝てるんじゃないのか? というわけで、霊能力者のところに行ってみた!

・「先生」と呼ばれる霊能力者

都内某所の雑居ビルの一室にある占い店。薄暗い小さな部屋に入るとローブをまとったスラッとした女性が座っている。この女性こそ、「先生」と呼ばれる霊能力者だ。

部屋の怪しい雰囲気とは裏腹に明るく軽い口調の先生。その親しみやすさに緊張もほぐれてきたところで、黒川所長の生霊を呼び出せるか聞いてみた。

だが、答えはノー。「親族などの関係の深い人か、対面している相手でないとできない」とのこと。マジかよ。正々堂々と勝負するしかないのか……?

・霊視で黒川所長の出す手を見ることに

と、落ち込んでいたところ、「霊視ならできる」と先生。霊視とは、簡単に言うと未来を見る力で、先生の場合は名前と年齢が分かれば可能なのだという。未来が分かるなら、何月何日何時何分にやるかさえ決めとけば、出す手が見えるはず! それお願いします!!

私の名前と年齢を伝え、次いで黒川所長にそっくりのクロちゃんの本名と名前を伝えると、少し目を閉じて瞑想する先生。……と! おもむろに目を開いたかと思うと凄い勢いで紙にメモを取り始めた!! そして、そのメモの内容を解説してくれる。

・霊視の結果

先生によると、黒川所長は運がかなり強い人物で、パーに弱さを感じているため、ジャンケンでパーを出す確率は低いという。さらに、今回の勝負に関しては以下のように見えたらしい。

<黒川所長の出す手>
1回目:グー50%、チョキ70%、パー20%
2回目:グー70%、チョキ20%、パー50%
3回目:グー70%、チョキ20%、パー50%
4回目:グー60%、チョキ40%、パー10%
5回目:グー40%、チョキ70%、パー20%

──つまり私は「グー → パー → パー → パー → グー」の順で出せばいい。先ほどまでの親しみやすさから一転、落ち着いた確信的な口調で話す先生。恐ろしいまでの説得力である。ゴクリ

・決戦の時

これは勝てる……! いや、むしろもう勝った!! 何買おうかな♪ そう考えているうちに、時計の針はぐんぐん進み決戦の時がやって来た。10月9日の12時! アプリ起動DA!!

黒川所長が「じゃ~んけ~ん」と手を振る。昨日までの私ならば、ここで小一時間は迷ったことだろう。だが今なら、誰もが取り乱すこんな場面でもクールに対処できる。迷いなくグーをタッチした。クックック、これが自信というヤツか


……ポンッ!


えッ!?


あいこだとォォォオオオ!?


──なお、このイベントのルール上、あいこは負けの扱いとなる。第1戦目でいきなり負けた……。

・5戦の結果

確かに、先生の霊視によると、第1戦目の黒川所長がグーを出す確率は50%と決して低くない。とは言え、まさか初戦から霊視を上回ってくるなんて。ちなみに、5戦した結果は以下の通りだった。

<黒川所長の出した手>
1戦目:グー
2戦目:グー
3戦目:グー
4戦目:パー
5戦目:パー

──2勝3敗。驚くべきことに後半2回がパーなのである。先生によると、黒川所長はパーをあまり出さないとのことだったが、弱みであるパー2連発にしてやられたわけだ。その事実を知った時、私は震えた

弱い部分だからこそさらけ出せ! そう言われた気がしたのである。この勝負は、ジャンケンである以前に、生き様のぶつかり合いだったのかもしれない

・2億円よりも価値あるもの

だとすると、霊能力に頼った私が、己の全てをさらけ出す黒川所長に勝てなかったのはむしろ必然だ。私はジャンケンで負けたのではない。生き方と覚悟で負けたのである。完敗だ

こうして私の「モンストマルチじゃんけん」は幕を閉じた。しかし、闘いはむしろ今始まったと言える。次にジャンケンをする時は本当の意味での勝利を手にするために……生き様で勝てる男になるために!

今一度遥かなるモンスト道を突き進もう。それに気づかせてくれたこのバトルの経験は2億円よりも価値があった

なお、「モンストマルチじゃんけん」は15日深夜3時59分までの開催。近くのプレイヤーと共に「マルチ」で挑戦すると、仲間がゲットした報酬も配布の対象となる。自分が負けても誰かが5連勝すれば2億円分山分け対象になるので、ぜひチャレンジしてみてくれ。

参考リンク:モンストマルチじゃんけん
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.