img_1667_580px

いつでもどこでもWi-Fiに接続できるモバイルルーターが欲しい〜!! ……んだけど、そんなに毎日使わないだろうから、「縛り」がありまくる会社とは契約したくないし、本体に1万円以上も出したくない。チョコ〜っとだけ使えりゃぁ十分なんじゃ〜!!

なんて人にオススメしたいのが、Amazon等で売られている激安のモバイルルーター本体と、格安SIMの組み合わせである。ということで今回は、私(羽鳥)が購入した3900円のモバイルルーターと、1400円の格安SIMの組み合わせを紹介したい。

・LTEが使えない(3G回線のみ)けど速度は出る

先に結論から言うと、激安なモバイルルーターなだけにLTEが使えなく、3G回線のみという制限はあるものの、チョコ〜っとだけ使う分には問題なさそう。先程(11月7日の夕方、場所は新宿)に何度か速度チェックしてみたところ、平均して下り5Mbps、上り0.4Mbpsという結果に。チョコっと使いなら問題ナシであろう。
speedtestshinjuku

・SIMカードは標準サイズを

まずは別途購入したSIMカードがネットに繋がるよう設定する。私が購入したのはOCNの「モバイルONE データ通信専用SIM(標準SIM)」なる商品で、価格はAmazonで1400円。実はこの商品、メチャ小さいナノSIMバージョンだと658円、少し大きいマイクロSIMバージョンだと、なんと312円で売られている……ッ!

img_1669_580px

……のだが、今回私が購入したHUAWEIのモバイルルーター「E8231」が標準SIMのサイズにしか対応していないため、やむなく標準サイズの購入と相成った。アイヤーッ!!

img_1660_580px

・自分にあったプランを選ぶ

それはさておき、SIMカードのパッケージを開き、内側に書いてある「サービス案内までの流れ」の通りにパソコン等で設定したら準備はOK。クレジットカード情報なども入力するので準備をしておこう。ちなみに私は1カ月あたり通信容量が3GBまでの月額1100円プランに申し込んだ。なお、1日110MBのプランだと月額900円だ。

settei1

すべての欄を入力して、申し込みが終わると、すぐにSIMカードは使えるようになる。また、モバイルルーターに入力する自分専用のIDやパスワード情報なども、この時に表示されるので、コピペするために画面は開きっぱ、もしくはメモっておこう。ここまでの設定についての注意点は、特にない。流れのとおりにやるだけだ。

settei2

・モバイルルーターの設定がチョイ難しい

SIMカードがネットに接続できるようになったら、モバイルルーターの設定をする……のだが、ここからがチョイと難しい。どのモバイルルーターでも、ここからの設定が本体ごとに微妙に違ったりするので「わからねえ( ;∀;)」となってしまうのだ。

しかもHUAWEI「E8231」の説明書は、一切の遠慮がない中国語オンリー。英語すら書いていないので、初心者が手を出すと必ずや泣きを見る。でも、この記事を最後まで見たら、きっと大丈夫! 詳しい設定方法は次ページ(その2)で一気に説明アルヨ!!

参考リンク:Amazon「HUAWEI E8231」、「OCN モバイルONE データ通信専用SIM(標準SIM)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.